Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2467号

    ドラマは字幕付きで

 耳が遠くなって、ドラマのセリフが聞き取りにくい。外国ものは吹き替えもあるが、字幕付きのもある。邦画の場合、字幕付きはほとんどない。先日、寅さんの映像に字幕が付いていた。邦画はすべて字幕付きにして欲しい。言葉の翻訳がいらないから洋画よりも字幕が付けやすいのではないかと考える次第です。

アバター
2024/02/22 17:09
耳は遠くないけど、聞き取りにくいことが多いです。
昔はバラエティでも全く字幕はなかったことを思い出しますが
よくあれで聞き取れてたな、と思います。
最初の内はテロップというものが邪魔だったけど、
一旦慣れてしまうとある方がいいです、無いと疲れます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.