Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』43

 言葉の選択。<繁栄><平和><こまめ>
「舌は禍いの根」という諺があるが、言葉の使い方次第で
事件になったり、感謝されたりする。上手な喋り方をする人は
上品に見える。話べたな人間は損をしている場合だってある。
 <繁栄>しているところは言葉だって、栄えているような気が
する。逆に、転落する時は言葉でつまずく。それだけ言葉の
比重が大きいのであろう。言葉の解釈で<平和>が崩れて
戦争にならないとも限らない。言葉というものは<こまめ>に
精査して、誤解のないように運用したいものだが、言葉に
誤魔化されないように警戒も必要でもある。

アバター
2015/02/25 21:35
こんばんは♥

今日はニコのメンテだったんですね。
今朝、知りました(^^;)

中学の国語の教科書に、「言葉は光る」という一文がありました。
今でも、よくこの一節は覚えています。

2~3日暖かったものの、明日からまた冷え込む予報みたいです。
明日はまた、今日より1枚多く着てお仕事行こうと思います。

1月は行ってしまう月、2月は逃げてしまう月、3月は去ってしまう月。
時間を大事にしたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.