Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』44

 繋がりってなんだろう。<健康><根気><安全>
人との繋がりにも、<健康>なものと、思わしくないものとがある。
繋がっていても、不健康な綱がりと、そうでないものとがある。何を
基準に、こんなことをいうのか。楽しくないといけないからだ。苦痛に
なるとか、負担を感じるようになれば、ちょっと問題である。それに
飽きてしまうというか、魅力がないのもよくない。薬にも毒にもなら
ないが、続けられる要素と<根気>がないといけない。
 繋がりは人と人との関係だけでなく、国と国との関係においても
大切である。国際関係は孤立が怖い。何事も孤立はよくない。
独り善がりはよくない。仲良しはいいが、排他的になる傾向が出て
くるのはよくない。独善はよくない。固まってしまうからだ。仲良し
を固めて、リーダーとなって権力を揮えば、独裁だ。独裁の末路は
孤独な悲劇しかない。誰にもバトンタッチできない。野垂れ死にだ。

アバター
2015/02/26 20:52
こんばんは♥

人って、結局のところ、みんなつながっているんですよね。
直接の知人ではなくても、お友達のお友達、そしてそのまたお友達・・・
世界中の人とつながっていて、その中のひとりでも欠けちゃうと、今の人のネットワークは崩れる・・・
みんな、ひとりひとりがかけがえのない存在。
・・・ときどき、そんなことを思います。

今日は午前中から降り始めました。
冬に逆戻りしたような冷たい雨。
・・・まだ冬でした(笑)

気温差が大きいです。
お風邪など召されませんように・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.