Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』45

 雑踏の中の孤独。<平和><合><こまめ>
繁華街や満員電車の中にいると、他人ばかりである。
もし、知り合いばかりだと、挨拶するのに疲れてしまう。
他人だから、無口で、じっとしていられる。こうした孤独は
ありがたいことである。自由な孤独は<平和>の証しである。
 軍国主義社会であると、自由な孤独は全体の規律に<合>わ
ないと、抑圧されるかもしれない。自分の好きなことを<こまめ>に
追求していくのが、自由な孤独ではないかと思っている。
 いやー、ちょっと待てよ。<自由な孤独>というのは新しい発想かも!

アバター
2015/02/27 20:50
こんばんは♪

「人は全にして個、個にして全」ってどこかで読んだ記憶があります。
何か、妙に言い得ているように感じます。

今週もお疲れさまでした!
・・・私は、明日は半日お仕事です(^^;)

暖かくなったと思ったら、また寒くなっちゃいました。
体調崩された方も周囲にいらっしゃいます。
どうぞ、お気をつけくださいませ(^^)v

ステキな週末になりますように♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.