Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』102

  はてなの茶碗
 米朝の落語に「はてなの茶碗」がある。テレビで聞いた。
 茶店で、客が出されたお茶の湯飲み茶碗を、しきりに
眺めまわして、はてなと首をひねっている姿を見た男が、
ひょっとすれば、あの茶碗は名器ではないかと、茶店の
人から茶碗を譲り受け、古道具屋に持っていく話である。
 世の中、はてなと首をひねりたくなる出来事が実に多い。
日米同盟の新時代と騒がれた首脳会談。地球規模で、
これから自衛隊が活躍する道が開かれたという。しかし、
軍を動かすには資金がいる。日本は財政赤字国だよ。
金もないのに、どうして地球規模で自衛隊を展開する
ことができるのか。財政赤字のことを考えて、政策を展開
しているのか。そのうちに原子力空母を建造する時代に
なるだろう。なぜなら、地球規模で軍を展開させようとすれば、
原潜も空母も不可欠だ。お金、どうするの。財布は赤字よ!
 心配いらない。はてなの財源、くるくると日銀の周りを散歩
している内に国庫は潤ってくるって計算だろうか。はてな?

アバター
2015/04/30 20:55
こんばんは。

はてな?
↑1日に1回は必ずあります(笑)
そんな馬鹿な!
↑2~3日に1回はあります(>_<)

今朝は電車が空いていました。
最初、「え?なんで?」って思ったんですけれど、今日から連休に入った方もいらっしゃるんですよね。
反対に、お仕事は忙しかったです(>_<)

4月も今日で終わり。
今月もお疲れさまでした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.