Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』158

    今日は歴史に残る日だ。
  新聞のトップ見出しは、『ギリシャ支援、明日失効』とある。株価が読めなくなった。
経済面には、『AIIB』(アジアインフラ投資銀行)の設立署名が北京でなされるとある。
さらに、モバイル・ブロードバンドの時代を告げる記事が出ていた。この三つの記事が
並んで報道されていることに歴史を感じる。
 多くの人は、そんなに念入りに読まないだろうが、私の頭脳にはイナズマがスパーク
した。まず、通貨ユーロの経済圏がギリシャだけでなく、ウクライナの内戦問題を抱え、
擁護する順位を決定したということだ。恐らく、ギリシャを捨て、ウクライナの支援を重視
する姿勢を見せたのではないか。日本には影響は少ないと専門家は見ている。これは
ギリシャ国債を持っている金融機関が少ないという理由からだが、これは甘い、危険だ。
 次のアジアインフラ投資銀行だが、年内にも営業を開始して2016年度には事業を展開
したいのだろうが、もし、ギリシャ問題が拗れた場合、世界経済の成長が減速して、新規
インフラ投資どころではなくなったならば、どうなるのだろうか。インフラ投資は成長路線
の拡大政策である。無理して道路やトンネルや飛行場を作っても野ざらしになる可能性
だってあるだろう。
 モバイル・ブロードバンドは珍しく行動的な端末が開発されたら、世界の状況を一変さ
せるかもしれない。スマートフォンや腕時計型端末がPRされているが、これからは行動
的な端末が開発されるのではないか。たとえば、リストバンド端末だ。自転車に乗って
スマホを触るのは危険。もし、リストバンドに端末が付いていれば、ハンドルを握って、
前を見ながらでも、横目で画面を見ることができる。スマホは手で握っていなければなら
ないから、動作が片手になってしまう。リストバンド形式なら危険度はなくならないが、
減少される筈だ。それに曲面デスプレイの製作技術も進化しているので、リストバンド
端末を是非とも市場に送り出して欲しい。長くなったが、今日の私の日記である。

アバター
2015/06/30 07:21
まずは、私の、ブログにコメントありがとうございます。
ニコットタウンに、「エリート」が、いた。
アバター
2015/06/30 00:25
おはようございます。

どういうわけか眠れなくて、こんな時間にお邪魔してます(>_<)
いつでも、どこでも寝られるのが私の特技なんですけれど、こういうこともあります(^^;)

もしかしたら、明日、今度新しくお勤めする病院の近くのビジネスホテルに一泊するかも・・・
明日、いえ、もう今日ですけれど、お仕事終わったときの状態次第、ですね。
ひょっとしたら、ニコへのインは次は明後日になるかもしれません。

・・・がんばって寝ます・・・(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.