Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』187

   いわゆる境界線について。
 日本と中国、日本と韓国の間で境界線をめぐって緊張が続いて
いる。国と国の間の境界線、これは国境の争いになる。線引きは
地下資源や漁業資源をめぐっての争奪となる。国民の生活と安全
を担保した争いである。争いの前に、それぞれの見解合戦があって、
「ここは俺のものだ」という我が国意識から全てが始まる。しかし、国境と
なると近くで生活していなければ、遠い話になってしまう。
 身近な境界線意識は個人の家の敷地をめぐる争いもある。敷地をめぐって
隣の家と争いになって事件に発展した出来事もあった。話し合えばいいのにと
思うが、話し合う前に、それぞれの見解があって、この次元で一致を見ないから
騒動に発展していく。国境線にしても隣の敷地をめぐる騒動も、同じことである。
個人と国とは次元が違うと人は言うが、本質は「俺のもの」意識である。
 こうした張り合いは、官僚の縦割り意識にも通じる。利害が絡めば、陰険な争い
になってくる。職場でも境界線意識がありませんか。あるよね!「関係ない。」と
言ったことありませんか。オリンピックをめぐっても、境界線意識出てますよね。

アバター
2015/08/01 08:16
おはようございます♥

毎日本当に暑くて。
お休みの日はともかく、普段は朝、目覚まし要りません(^^;)
エアコン、タイマーで切っておけば、夜明け前に自然に目が覚めます・・・(>_<)

8月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いします♪
アバター
2015/07/31 20:33
こんばんは♥

ふぅ、今日も暑かったです。
昨年にもまして暑く感じるのは気のせいでしょうか?

明後日、学術講演会に行くことにしました。
ですので、明日はゆっくりして、夏は特にたまるお洗濯とかをやっつけたいと思います。
そのままホテルに泊まって・・・と思ったんですけれど、それなりにお高いし、帰ってこられない時間でもないので、がんばって月曜日はお家から出勤することといたしました(*^^*)
アバター
2015/07/31 14:16
読んだよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.