Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』210

  お宝さがし。
 宝物とは何か。宝とは物なのか、者なのか。そういえば、子は宝
と昔から言われている。子供に恵まれなかった人はどうなるのか。
宝とは、形のあるものなのか。無形の宝はないのか。美しい心こそ
宝ものじゃないですか。心だけでは生活できません。それでは労働
は神聖なり。心を込めた働き、これこそ珠玉の宝物ではないか。
 今の社会、働き方にも様々の形態があるではないか。正社員、
契約社員、アルバイト、パート、期間従業員、フリーターと働き方が
多様化してきている。いくら美しい心を込めた働きをしていても、正当な
賃金として評価されているかどうか、疑問が残る。気持ちに不満を
抱かせるような状態には宝という称号は難しい。
 それでは実家の押入れでも探して、骨董品の品定めでもしてもらう
より仕方がないか。世界不況が起こって、インフレにでもなれば、金
や宝石を持っているものは有利になるが、金がなければ、単なる空想
でしかない。本当に考えさせられる。不動の宝とは。ひっよっとすれば、
どんな時にも、活かせる知的能力、技量かもしれない。強くて逞しい
腕前を持っておれば、どんな状況下でも稼げるではないか。
 しかし、歳をとって今さら、何ができる。一発ロト6なのか。当たる筈が
ない。結論は真面目、こまめ、根気、工夫、発見。これしかないか。
宝さがしなど考えるだけ無駄。今日も明日も仕事。これが宝の源なり。

アバター
2015/08/27 21:39
こんばんは♥

今週も後半に入りました。
「酷暑」の峠は越えたみたいですけれど、後遺症の夏バテで・・・(>_<)

お店のショーウィンドーとか、もうすっかり秋物になっています。
朝晩は秋の虫の声が聞こえるようになってきました。
暑さももう少し。
過ぎゆく夏を感じる余裕はないですけれど(笑)
アバター
2015/08/27 13:40
価値なのか、
およげたい焼き君!なのか?。(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.