Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』241

   生活の安心とは。
 なんでも手元にあれば安心する。社会生活に必要な標準装備をもっていると、
事が起こった時に慌てないで済む。しかし、何もなかったら、どうしたらいいのか。
親の遺産を分けるといっても、有るのは借金だけというケースもある。
 だから、安心の継承というのは、順調な生活が物的にあればの話である。現実に
負の遺産を受け継いでいる人だっている。

 物だけではない、受け継ぎたくない意識、伝統だってある。夫の考え方に
ついていけないと長年思っていた妻が、急に離婚する場合だってある。もっと、
深刻な問題だってある。親が入院していたり、寝たきりの認知状態にある親の
面倒を誰がみるのか。兄妹といえども、平静でいられない。

 助け合えばいい。そうだろうが、多額の借金を抱えて、兄弟といえども支え
きれない例もある。それに兄妹といえども、考え方の違いが厳然とある。
 何となく親族、兄弟姉妹の和を保ちながら問題を解決したい。みんな平和主義
者だから、波風が立たないようにと配慮しょうとするが、どうしても、しわ寄せが
身近な人にいってしまう。離れていると、介護なんかはなかなか手伝えない。だが、
一方で相続の権利はしっかり受け取ることになる。どこかに歪みが出てくる。

 だから、思いやり、愛情をもって助け合おう、と言っても、遺産の相続でもめたり
するわけである。物だけではない。考え方や意識の引き継ぎもある。
 親に似ていると言われたことはないだろうか。人は何かを知らぬ間に引き継いでいる。
目に見えない伝統を引きずっている。
 「栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し」という。
受け継ぐのは俊才だけではない。鈍才だって受け継ぐのだ。好き嫌いに関係なく。
自分の意識は自分で形成してきたから、自分独自の専売特許のように思っていたが、
どうも、そうではないらしいと最近、気づくようになった。これも歳か。

アバター
2015/09/27 10:16
おはようございます。

さっきまで雨でしたけれど、あがったみたいです。
なんだか最近、ずっとこんなお天気・・・

さすがに疲れが出たのか、今まで寝ていました。
明日からまたお仕事なので、何とか復活しないと(^^;)

日曜日、楽しい1日となりますように・・・♥
アバター
2015/09/26 14:17
こんにちは!

今日は珍しく土曜日定時で終わりました♪
お家に食材はちょっとあるし、お買い物とかしないでまっすぐ帰ってくると、土曜日ならこの時間で帰れることがわかりました(^^)v
いつもこうだといいんですけれど~(^^;)

朝はまたまた雨でしたけれど、今は雨はあがっています。

ついこの間まで、お家に帰ってくるとすぐシャワー浴びてたんですけれど、そろそろシャワーだけでは寒くなりました。
汗ポタポタということもなくなったし。

今年は、秋を楽しみたいと思います♥
あ、なんだか晴れてきた・・・
お洗濯がんばっちゃおうかな・・・
アバター
2015/09/26 12:44
仕事を努力してがんばってきましたが
10年前に亡くなった父親から手先が器用なのを引き継いだという理由も大きかったと思います。
常に人間は努力次第もありますが、他力が働くものだと思っております。
良きところも悪しき所も。
アバター
2015/09/26 12:35
読みました。上手く言えないが、ルールがなくても、ゲームでも、次第に、集団に、なると、ルールが、発生する。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.