Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』242

   リズム、歌詞、カニの甲羅。
 今日はピアノ名曲集から美空ひばりのCDに変えた。
「君こそわが命」、「夜霧よ今夜も有難う」、「真っ赤な太陽」、「世界は二人のために」
「知床旅情」、「おんなの朝」、「なみだ恋」、「二人でお酒を」、「すきま風」など18曲が
入っている。やっぱり、気持ちが落ち着く。なぜか理由は分からないが、親しめるから
だろう。
 カニは甲羅に似せて穴を掘ると言われているが、自分が生きてきた時代から脱却
できない。歌は時代と共にあるというが、今の時代に合う歌詞に共鳴できないのは、
自分の感性が時代遅れになっている証拠なのだろう。

 時代には必ずリズムがある。幕末から明治維新にかけては、文明開化の音がする
くらい古いものが崩れて西洋化していったのだろう。戦前の人は勇ましい軍歌に慣ら
され、勝ってくるぞと出撃していき若い命をなくしてしまった。

 だから、今から将来に向けて、どんなことが起こり、どのような生活リズムに変容
していくのか。はっきり言って、歌詞もなければ、リズムも聞こえてこない。しかし、
大きな曲がり角に直面しているのかもしれない。それに気付くか、無感覚なのか。
時代は嘘をつかない。気にしないのなら、ぬうーと時代の妖怪が教えてくれよう。

アバター
2015/09/28 20:54
こんばんは♥

今朝はニコのメンテだったんですね(^^;)
朝、インしようとしたら「ただいまメンテ中です」の文字が・・・
なので、今日初めてのインです♪

今日はスーパームーンらしいですね。
帰り、電車の窓から大きなお月さまが見えました。
まだ地平近くだったからだとも思うんですけれど、確かにいつもより大きく見えました。

さて、今週も始まったばかりです。
まだ先は長いです。
今週もよろしくお願いします♥
アバター
2015/09/27 21:11
小学生の娘たちがタブレットで動画や音楽を聴いてます。
末っ子で年齢が上がってからの出産の子供達でしたので半分孫のような感覚なのですが
きゃりーぱみゅぱみゅ?や西野カナ?などよく聴いているようです。
中々理解に苦しみます。
やはり時代について行けないのでしょうね。
アバター
2015/09/27 12:57
読みましたよ。ピンクレディーからでしたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.