Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』244

  関係のプリズム。
 事件が多すぎる。あらゆる事件に周囲の人間関係が影響している。
親族殺人が多すぎる。行きずり殺人も多発している。殺人には動機
があるはずだ。法律的にも、どのような動機で行動したかが勘案される。
最近の事件、刹那的と思われる殺害ケースが多すぎる。心がすさんできた
ように感じられる。

 愛憎のもつれ、金銭にまつわる恨み、遺産をめぐる争いなど原因がはっきり
しているのであれば、反省もできるが、全く無関係な人間に襲われて傷つく
のは理不尽なことである。だから、巻き添えにならないために、安全対策が
かかせない。家の戸締まり、心の戸締まりだ。油断という隙間から、どのような
災難がやってくるか、わからない。

 生活は一人で孤立するか、何らかの関係を持つかによって展開されている。
親子関係、隣人、会社や組織の関係、取引関係、地域や無限に広がる人間関係
の中で我々は生きている。けれども、一つ間違えば事件になる。

 警察官や検察官が事件を起こす時代だ。恋人や知人に異変が発生する。誰を
信じたらいいのか。基本は自分しかない。自分を守るのは自分。その大切な
自分すら信じられなくなり、自殺する人がいる。年間で二万数千人。数年前
までは三万人台であった。災害やウクライナ内線で亡くなった人より多い。

 どんな関係でも一期一会である。ネットは電子関係だ。瞬時の仮想関係だが、
言葉の鎖でつながっている。一会もないが、仮の姿を見ている。見張られて
いるのかもしれない。閲覧自由だ。ニコッと基準があるから、心配なし。
 

アバター
2015/09/30 21:55
こんばんは♪

今日で9月も終わりなんですね。
なんだかあっという間のような気がして、実感がわきません(^^;)

今年は久しぶりに「秋」を感じることができます。
感じるだけじゃなくて、楽しみたいですけれど。
どうなることかしら・・・(笑)

ともあれ、今月もお疲れさまでした!
アバター
2015/09/30 18:13
世の中嫌な事件が多く朝のテレビがついていると気が滅入ります。
小学生の娘が二人いるので少し帰りが遅いと心配になりますね。
現代は情報が多いのも理由にあるのでしょうが・・

自殺は本当に多いですね。
戦争をしているより多いとは嘆かわしい事です。
アバター
2015/09/30 14:48
読みましたよ。たぶん、逆説で、やんちゃに、周りを、巻き込み、大きく、いろんな要素を含み、それぞれに、「課題」を、与え、みんなが、その困難を制覇することで、成長でき、あらゆる、分野を、解り、適応できるような、人になる。
いわゆる、こじんまり、小さく、収まらない為なのだろうが、「そっちに、」いってしまう。のかも、しれない。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.