Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』271

        立憲君主国家。
 児島襄著『天皇と戦争責任』(文春文庫)を読んで、学生の
頃を思い出した。先輩は医者の息子だったが、家業を継ぐ意志
がなかったので、法学部政治学科に在籍していた。何分にも、
医者の息子だったので仕送り金額が多く、後輩たちは先輩の
下宿におしかけて、当時は高級だったダルマのウイスキーや
日本酒の地酒をご馳走になった。仕送りが届いても、2週間
ほどでなくなるから、アルバイトや質屋通いの後、インスタ
ント・ラーメンも食べつくすと、先輩のところに金を借りに
いったものである。
 この先輩は大学院修士課程まで進んだが、専攻した憲法学
での論文テーマで悩んでいた。なかなか先輩が悩んでおられる
内容について質問しても、はっきり言ってくれなかったが、
ある時、天皇のことについて結論が出せないから論文を書く
のをやめると言った。修士課程の単位は、取得していたから
論文さえ提出すれば、修士を卒業し、博士課程へ進まれた
筈なのに中途で放棄し、社会へ出られた。
 その後も社会に出てからも、先輩とはいろいろとお世話に
なったが、どうして論文を書かなかったのか、先輩の真意を
聞くことができない内に四十台半ばで他界された。
 改めて先輩のご冥福を祈りたい。

アバター
2015/10/28 20:55
こんばんは♪

今日は思ったよりは早く帰って来られました。
金曜日はこうはいかないと思います・・・(T_T)

弟からメールがあって。
親知らずが痛んで、おまけに虫歯になってたそうで、抜いたそうです。
曲がって生えていて、大変だったって。
歯科医の先生に「歯っていうのは性格が出るんだ」っていわれたって、凹んでるみたいです(^^;)
食べることに難儀だっていうので、レトルトですけれどお粥セット、送りました。

歯は自己治癒力ないのすものね。
弟は小さい頃、歯磨きが大嫌いな子だったんです(>_<)
歯磨き、大事ですよね。
アバター
2015/10/27 23:38
いつもありがとうございます。
仕事が早く終わったので夕方娘達とウォーキングをしました。
しかし夕食後電池が切れたように爆睡してしまい
やはり日頃運動不足なのだなぁと思い知らされました。
アバター
2015/10/27 20:40
こんばんは。

きっと何か、考えるところがあったのでしょうね。
信念のようなものを感じます。

またも、雨に降られました~。
今日、降るなんていってたかしら?、天気予報。
これからは、傘をさす手も冷たくなりますよね。

近くにある保育園。
昨年の冬から建て直し工事して、春に出来上がったのですけれど、そのせいでしょうか、アサガオの種を撒くのが遅かったみたいで。
今でも毎朝、きれいなお花をつけています。
でも、さすがにそろそろ終わりかな?

お花って、いつも微笑みかけてくれているように思えるんです♥

今週、まだ始まったばかり。
先は長いです(^^;)
がんばりますね。
アバター
2015/10/27 12:32
読みましたよ。すげー先輩だ。私の短大の時の特待生補助金もらってた娘(こ  同じ人に、2度も、プロポーズされて、清く、正しく、美しく、結婚したけど、その後、「ウツ」に、なり、病棟で、さようなら。「青春のいじわる」。菊池桃子。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.