Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』275

  応答してこない人。
 PCでメールをしても返答してこない人には閉口する。私は日に
2回はパソコンを見るが、何日も経過して、やっとメールの返事が
来る人が私の周辺に多い。それだけ年寄りが多いということだろう。

 携帯は持っているが、スマホは持っていないという年寄りが多い。
小生は携帯もスマホも保持していない。散歩の途中に倒れたら困る
ので携帯くらい持ってくれといわれているが、今のところ拒否している。
1時間くらいの散歩に携帯を買うなど無駄ではないか。

 現代はスマホ人間の時代であるが、歩きながら、電車の中で、車や
自転車など乗り物に乗っていながらスマホをしている人が多い。そんな
にバタバタと情報を得なくても充実した生活ができる。不思議でならない。

 株とか先物取引でもしているのならば、近々の情報が要るだろう。
仕事や業務上の必要からスマホを使うのなら、不可欠かもしれない。
私に関する限り、スマホで追いかけまわされるのが嫌いなのである。

 人に余計なことを言われると腹が立つという人にはスマホは無用な
はずなのに、スマホで「うさ晴らし」をしているとすれば、矛盾して
いるように思える。電波で情報を得るのはいいが、監視されるのは
嫌である。どこを歩いても監視カメラが作動している。この情報網
からアンタッチャブルでいたいが、自分以外の情報も欲しい。

 この矛盾を解決するのは、自ら監視人になるしかないのだろうか?

アバター
2015/11/01 09:48
おはようございます。

ずいぶん寒くなっていました。
11月ですものね。
今月もよろしくお願いします♥

コンビニとか、今日お菓子、安売りしてないかしら?(笑)

早いですね、もう11月です。
確かに、お仕事でも各部署に年末年始のスケジュールの案内を出し始めています。

ニコのお部屋のリビング、ちょっと早いような気もしましたけれど、暖炉に火を入れて、クリスマスツリー飾りました♪
お時間のあるとき、よろしければゆっくりしていってくださいね(*^^*)
アバター
2015/10/31 15:23
読みましたよ。スマホ持ってない。正直、買えないからだ。そして、通信費も、かかるし。仕事用、ガラ携帯1つ保持。
これ、今や、携帯所持で、ないと、「仕事・就職も、できません。」 
フム、悩む。キーは、便利なのか、スピードなのか?。ストーカーや、依存や、いや、そういう、方向へと、なるよ。
ノイローゼや、ウツになっても、都会や、エリートが、大好き。トトロへは、月1で、いい。
アバター
2015/10/31 13:14
こんにちは!

あ、私もスマホ、持っていません。
理由は簡単、必要性を感じないから。
本当は携帯も要らない、っていいたいんですけれど、こればっかりは緊急オンコールの可能性があるので、仕方ないです。

ハードな2週間、なんとか乗り切りました!
昨日はお家について、ほとんどそのまま沈没でした・・・(^^;)

今日はハロウィンですね。
私の住んでいるところはありませんけれど、弟の住んでいる地域は、子供たちが、
「Trick or Treat!」
って訪問があるそうです。
この習慣が根付いたら、この時期はお菓子をたくさんストックしておかなくちゃいけないですね(^^;)

今日はお休み、このあと土曜日のお休みは12月までないので、今日はゆっくりします♪
まさかとは思いますけれど、今夜、近所の子供たちが訪ねて来たらどうしましょ?(^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.