Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』298

  日本が爆撃されたら。
 シリアの空爆についてテレビ、新聞は簡単に報道しているが、
これを日本の領土に置き換えて考えたら、恐ろしいことである。
日本の都市に空爆されたら、我々の生活はどうなるのか。シリア
難民のように逃げ出さざるを得ないだろう。

 人は我一人にて生きるにあらず。
 国は自国のみにて自立できるにあらず。

 人は社会的に生きている。米を作らなくても、小麦を作らなくても
ご飯を、パンを食べることができる。自国に石油が産出しなくても、
ガソリンを買って、自動車を乗り回すことができる。太陽光パネルが
なくても、電気は供給されている。金があれば、欲しいものは手に入る。

 だが、爆撃されて、住む家が破壊されて、食べるものもなくなり、
子供は学校にも行けなくなっては、生活できない。破壊によって何が
作り出されたというのか。不幸しか生まれていない。どうして、戦争
をするのだろう。

 考え方が間違っているのではないだろうか。人に呼び掛ける指導者
の考え方がゆがんでいる。爆弾からは何も生まれない。とにかく、殺し
合いを止めて、正常な生産活動ができるようにするべきだ。物の生産が
あって生活が成り立つ。まず、撃ち方止め!これを言いたい。

アバター
2015/11/26 20:31
こんばんは。

どこの国の人々も、個人的には何の恨みもない人たちですよね。
なのに、国という単位になるとなぜか敵対して・・・
個人対個人でお話できないものかしら、っていつも思います。
もちろん、そう簡単ではないっていわれると思いますけれど、でも、それって「大人の事情」ですよね・・・

今日はお仕事定時で終わったので、ちょっと遠回りしてJRの駅に出ました。
目的は・・・写真です(^^;)
例の、個人番号カード交付申請書用の。

お勤め先が変わって、使う電車もJRから私鉄に変わったんですけれど、今使っている私鉄の最寄り駅ってお店があまりないんです。
この点だけは、JRの方が便利でした。
ですので、バスで15分くらいなんですけれど、以前使っていたJRの駅に出て。
久しぶりで懐かしかったです。
たまたま先週髪もカットしたので、ちょうどいいかな、って(*^^*)

目的は写真だったんですけれど、懐かしい商店街を通って帰ってきてよかったです。
・・・このコースだと、最後に100段の階段を登ることになるんですけれど(>_<)
アバター
2015/11/26 17:30
読んだ。難民・何々派とかって、世界史?。ユニセフとか・・・・。
でも、やだ。ミス・ユニバースがあるかぎり、平和だ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.