Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』299

  好き、嫌い、マイペース。
 感情の起伏において、好き、嫌い、マイペースという三大要素
の占める比重は大きい。どうしても好きになれない人というのが
いる。これは基本的によくないことである。何も知らないのに、
瞬間的に好き、嫌いを決めるのは差別に繋がる。どうして人には
こうした傾向があるのか。本能、心理,五感(見る、聞く、嗅ぐ、
味わう、触れる)からくる反応なのか。

 味覚にしても、食べず嫌いというのはよくない。嫌いなものでも
食べる努力をすれば、いつか好きになる。これと同じで嫌いな奴と
思っていても、思わぬ愛らしさを知れば、無二の親友にならなとも
限らない。何でも無理解の偏見はよくない。ところが、親しくなる
には会話が必要であり、交流する時間も必要である。こうした条件
が満たされないまま結論を急ぐとトラブルになる。

 感覚には差があって個人個人みな違うものである。私が集団を
嫌うのは定量で決められるからだ。決められた時間内で何問の正解
があるか、というテスト方法である。ゆっくり考えてやれば、やれる
のに待ってくれない。ところが、一斉テストとか即興問題に滅法強い
奴がいるから、世の中、困るのである。問題に対する回答能力が違う
から、順位とか足キリとかが発生してくる。

 マイペースでいきたいが、みんなが自分のマイペースを持っており、
処理スピードが違っている。ここに問題が潜んでいる。永遠に一致する
ことはない。無限の不一致、これが宇宙の法則かもしれない。しかし、
一致したかのような錯覚で意気投合するのも世の中である。

アバター
2015/11/29 10:27
おはようございます。

お休みの日って、時間の経ち方が普段と違いますね♪
朝、暖かいお布団でゆっくり寝られること、満員の電車に乗らなくていいこと、などなど。
寒い冬は特に、ですよね(^^;)
幸せのひとときです。

さあ、朝食済ませたら、ちょっとお掃除、お洗濯します。
お金はなかなかたまらないですけれど、お洗濯物とホコリはすぐたまる・・・(>_<)

今週もよろしくお願いします♥
アバター
2015/11/28 17:28
こんばんは。

もちろん先入観で人を判断しちゃうのはいけませんけれど、反面、直観の7割は正しいっていいます。
さじ加減が難しいですね。
好きになれない人って、たぶん、自分持っている中の一番嫌いな部分が表面に出ている人だと思うんです。
ある意味、反面教師なのかも。

・・・土曜日帰ってきて、ちょっと横になるとダメですね。
例によって、今まで寝ちゃってました(^^;)
(もちろん、お布団かけてます。)
はっと気づいたら、もうお外暗くなっていて。

小学校の同級生だった、お蕎麦屋さんやっているお友達に会いました。
これから年末モードに突入だそうです。
子供のときは、年末年始、嬉しかったんだけどね、っていってました。
私と同じです(笑)

ステキな週末をお過ごしください♥
アバター
2015/11/28 16:18
ごま様、「メンヘラ」 精神疾患で、超ネガティブと  いう意だそうな。  PCとかで、検索君してちょ。

でね、「その自分の状態を、OKとして、甘えてる奴?? なのか? なのかも、しれん。

(だから、やさしくしてーとか、認めてーとか、いい子なのよーとか。かな。???。
アバター
2015/11/28 13:20
日頃気になっていることは特に思い当たりませんね。
それ以前に泣いちゃうんですよ。情緒不安定ってやつですかね。
何も考えない以前の問題として泣きながら眠ることなんてできます?
自分の考え押し付けないでください。というかはっきり言わせてもらうと気持ち悪いですね。
いきなり訪問してきて「眠れないのは若さのせい」とか言われてもじゃあいきなり老けろってことですか?
パワーが有り余るとか貴方に何がわかるんだ、って話ですよね。
アバター
2015/11/27 21:32
こんばんは!

金曜日♥
明日、半日お仕事行けばお休みです。
12月に入れば、土曜日のお休みがあります。
やっぱり、半日でもお仕事とお休みとでは、気持ちが違いますよね(^^;)

朝、日に日に寒くなっていく印象です。
お風邪など召されませんように・・・♥

今日は帰りにシュークリーム買ってきました♪
(コンビニのですけれど。)
ほっとするひとときです(^^)v
アバター
2015/11/27 18:04
あと余計なことを感じる、とコメントにありますが、余計なことって人によって違うのでは?

何を持ってして余計、と判断するのでしょうか?
アバター
2015/11/27 17:49
コメントありがとうございます

夜眠れなくなったのはうつ病を発症する直前からですね。
10時や遅くても12時に布団には入っていますが目が覚めたままなんですよね。結局寝付くのは早くて1時、遅いと6時くらいです。
当然学校には行けません。朝食の時間も軽くオーバーして午後起き出す状態です。
新聞は私の家は取っていません。親が新聞を必要としない人なので、私が言ったところでなんともなりませんし、実際私も別に新聞は読みたくないです。
一日の方向を定める以前の問題として、生活リズムを整えることが優先なのではないですか?笑

ちなみに、うつ病と診断されてから医師には学校に行くなと言われましたので、生活リズムが乱れようが学校に行けなかろうが今は構わないようですよ。
アバター
2015/11/27 15:50
読んだ。角度違って、最近知った「メンへラ」。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.