Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』326

  年内最後の墓参り。
 雨になるかと不安もあったが、無事に墓参りも終わった。
嫁さんの股関節が悪いために墓参りはタクシーを利用する。
母親が健在な頃も、私と母親の二人で墓参りをしていたが、
この場合もタクシーを使った。寺まで遠いからだ。本堂は
国宝で本尊の地蔵菩薩は重要文化財になっている。

 昔からこの寺の檀家ではなく、祖父の代に墓地を買って
もっと遠い郊外にあった寺から移ってきたのである。昭和
24年頃のことである。祖父は次男坊であったから、どこかに
墓地を買う必要があったので、たまたま、同じ宗派であった
現在の寺に空き地を見つけたまでのことであった。

 墓参りが済むと、恒例になっている外食をして帰る。今年は
奥さんが趣味でやっている、さおりの織物展示会があって、服
が全作品売れてご機嫌が良かったので、食事代は奥様の奢りと
なった。私は節約できた。例年なら私の負担になっている。

 別に景気がいいわけではないのに出店した作品が完売する
とは思ってもみなかったのであろう。商品が売れるかどうか、
これは予測が立たないから、偶然とはいえ、「やったー」という
思いなのであろう。来年はどうなるか、分からない。売り買い
というのは、ある意味、面白い。逆に売れなかった時の落ち込み
は悲劇である。機嫌も悪くなるので、慰めるのも大変である。
気分よくしてもらわないと、正月料理にも影響してくる。
 まあ、今年も、無事に終われそうだ。

アバター
2015/12/28 20:52
こんばんは。

明日は仕事納めですね。
1年、なんだかすごく早かったように思います。
1月2日は日直で出勤ですけれど、昨年よりはのんびりしたいです(^^;)
今年もあと3日。
今日は帰りに慌てて伊達巻、錦玉子、栗きんとんだけ買ってきました。
これで十分かな、なんて思ってます。
・・・あ、お餅がなかったわ(笑)
アバター
2015/12/27 19:07
年末にキチンとお墓まいりするんや?
すごいなぁ。

うちは盆と正月くらいですわ(⌒-⌒; )
つか、あたしは行かない事も近年多いかも。
とにかく、お疲れさまでした。

ご家族で外食。何よりだと思いますわ(*^^*)
アバター
2015/12/27 18:08
読んだ。よかった。よかった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.