Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』328

  ボケについて思うこと。
 母親の介護をしていた時に、母からみて叔母に当たる人について
話をしたことがあった。母の叔母だから、私からすると遠い親戚
になるので、母の話す内容は初めて知るものであった。

 母は町名まで、はっきりと言ったものの地図では見当たらなかった
ので疑問に感じた。しかし、一度訪ねて見ようと思って、現地に
行ってみた。すると、町名が変わっていて、古いブリキ製の町名版が
貼ってあるのに出会った。母親が記憶していたのは正確であった。
また、母の叔母が嫁いだ家の表札も見つかった。つまり、古い過去の
ことを思い出していたのである。

 ただ、今のことをどうするか、目の前のことになると戸惑ってしまい、
どうすればいいのか、分からなくなってしまうのであった。ボケ防止は
過去のことを思い出すのではなく、次のことをどうするのか、これが
分からなくなってくることへの不安である。

 いくら古いことを思い出されても、役には立たない。過去と今との
関係を頭の中で整理していくことが、ボケ対策のようである。

アバター
2015/12/29 21:57
こんばんは。

今日も遅くなっちゃいました(>_<)
一応、病院でも納会はあったんですけれど、人員不足の薬局は顔も出せませんでした・・・
でも、おかげさまで明日からお休みです。
1月2日に日直で出勤しますけれど、3日までお休み♪

大掃除とはいきませんけれど、中掃除くらいはしたいと思います。
アバター
2015/12/29 14:17
読んだ。
アバター
2015/12/29 13:49
ボケ。痴呆症。
誰がいつ、そうなるか分からないものだもんね。

あたしの、ばあちゃん。
じいちゃんの4番目の奥さんで。
血は繋がってなかったけど^^;
が、そうだったんだ。

介護も、お手伝いしたけど。
結局は何ともならなくて施設に入ったわ。

本人より周りが大変なんも事実だと思う。

ボケ対策。できる事はしたいな。
改めて、ブログ読んで実感しましたわ。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.