Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』329

  仏壇の掃除。
 位牌やら仏花の入れものなどをすべて出し、仏壇の乾拭き
作業を居候に任した。以前、やってもらったことがあったが、
点検に行くと位牌を置く位置が段違いになっていて違和感を
感じ、文句を言ったことがあった。今年は、きっちり出来て
いて合格であった。慣れてきたのか、知恵がついてきたのか、
多少、責任を感じて自覚するようになったのだろうか。

 床の間の掛け軸を宝船の図柄に変える。宝船をかけたところ
で福がやってくるわけではないが、これも正月気分の色付け
かもしれない。今日の夕方には居候が餅屋の配達を終えて、
我が家の餅を持って帰るから、鏡餅の飾りつけは、大晦日に
なる。

 鏡餅にのせる干し柿は、自家製の干し柿を作って冷凍して
ある。これを解凍して使うことになっている。正月だから、
いろいろすることがあって面倒だが、若い頃は全然関心がなかった
のに老齢になってコツコツするようになってきた。

 何か名目を付けて、作業しておれば、ボケなくていいという
程度の認識しかない。若者はもっと自由に好きなことをやれば
いいのではないか。年寄りじみたことを早くからする必要はない。
歳と共に社会習慣になじんでいくものである。古いことより次の
時代のことを空想している方が有用だろう。

アバター
2016/01/01 09:16
よんだ。
アバター
2015/12/31 09:15
おはようございます。

大みそかになりました。
今年1年、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

寒いのですけれど、お日さまが昇ってからならそんなにつらくないですね(*^^*)
いつもこれくらいならいいんですけれど。

ニコッとタウン、ほっとできる癒しの空間です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!・・・♥
アバター
2015/12/30 15:14
こんにちは♥

ゴムの弾性。
私も、弦楽器は演奏が終わったら弦を緩めてあげないと、楽器が反ってしまうって思います。
大切なことですけれど、なかなか難しいことでもあるんですよね。

今日は午前中、両親のお墓参りに行ってきて、午後から「中」掃除してます(^^;)
市営墓地、意外に人が多くて。
あんなに人がいるとは思いませんでした。
これも大掃除の一部なのかしら?

お掃除も一段落して、只今ティータイム(*^^*)

寒いですけれど、お外が明るくなってから活動開始できるのって嬉しいです♪
気持ちの余裕が違います(^^)v

明日は大みそか、今日と明日でお掃除、お洗濯をやっつけたいと思います。
アバター
2015/12/30 13:54
ウチ、仏壇ないんだ。
かわりに神棚みたいなんはあって。
オカンが毎日、手を合わせてますわ(笑)
あたしの健康を祈ってくれてるみたい^^;

あ、余計な話でした^^;

またまた勉強になったよ。
それから、お疲れさまでした(=^ェ^=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.