Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』386

  不満が発酵し始めた。
 内閣支持率が横ばいなのは、それだけ期待感があるからだろう。ところが、保育所の待機児童問題の解決もできていない。年金財政は安定するどころか、逆に悪化している。生活にプラスにならない安保や憲法のことばかり繰り返している政権に対して、口先の「やります政治」に愛想をつかし始めたようだ。

 株価や為替は直近の庶民生活に関係がない。スーパーの店頭値段やコンビニの価格と品揃えが気になっても、原油の先物価格が多少変動しても、直接に響いてこない。ゼロ金利で、お金が余っているといわれても、潰れていく企業は沢山あるではないか。目に見えて、何か良くなったか。何もない。何か構造改革されたものがあるかといえば、これもない。何も変わっていない。むしろ悪化している。それなのに、マスコミを規制しようとしたり、秘密主義に傾いてきたりと、保守本流らしく、身を切る政策には蓋をして、改革の積極性がない。

 まあ、一般的なことをいくら言っても、犬の遠吠えか。詩か、小説でも考えた方が賢明かもしれない。昨日は月一回の読書会があって、内田百閒の短編を肴にしてガヤガヤと騒いできた。いきなり得体のしれない何者かが闖入してきて、主人公を驚愕させるという筋書きは面白い。今の社会の状況を考える時に、予測できない脅威が目の前に現れるということもあり得るわけだから、小説の架空の世界を観念の遊びとして軽視はできない。津波にしても原発事故にしても、マニュアル以上の出来事であったわけだから、余裕をもった冷静さが必要である。コーナーのギリギリは良くない。

アバター
2016/02/28 10:12
おはようございます。

昨日は遅くなっちゃって、お家に着いたらほとんどそのまま沈没しちゃいました(^^;)
朝、のんびりニコにインしてお伺いできるって、なんてステキなんでしょ♪、って改めて思ってます(^^)v

リアのお庭の梅がきれいに咲きました。
きっと先週から咲き始めていたんでしょうけれど、朝も帰りもまだ暗いから気づかなかったみたいです。
・・・不覚でした(>_<)

ということで、今週もよろしくお願いします♥
アバター
2016/02/27 08:06
上手く言えないが、国民じゃぁないとね。
正論・王道・正等で、居て、愚痴って、置こう。
ぶっちゃけ、「自殺未遂」したことがある。
超つまんないことで。
で、その後の変化、「なにもない」ことへの恐怖だ。平和が、逆に、怖いです。
何かを、越えちゃったかね????。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.