Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』414

  また、小売店が消えた。
 子供服のリサイクルショプが閉店した。開店して一年ほどだろう。この店は中央郵便局の近くにあって、最初は事務機の販売店であった。この店は数年前に閉店した。しばらくして、お好み焼き屋が開店した。流行るだろうかと、期待をもって、散歩の途中にある店なので注目していたが、半年ほどでギブアップした。

 そうしたら、装いも新たに子供服のリサイクルショップがオープンした。この業種ならば、続くのではないかと内心応援していたが、先日、前を通ると閉店の張り紙が出されていた。小売店が生き延びるのは非常に厳しいということである。商売と言うのは、私もやった経験があるから、閉店だけで済まない。相当な資金が消失する。100%自己資金でやるのならば、金をドブに捨てたと思えばいいが、借金をして開業した場合、返済に追われ、閉店した後も、後始末が大変である。

 では、何をやっても商売はダメかと言えば、そうではない。閉店したリサイクルショップの反対側、線路を隔てた方角にガーデン風のスイーツの大きな店が開店した。なんと、この店はテーブルの数も多いのにオープン初日から連日、満員が続いている。スイーツの店なので女性客が多い。私も入ろうと思うが、ガーデン風の植え込みの木の間からガラス張りの店内が見えるので、どうも、おっちゃん一人でコーヒー一杯だけでは入りづらいので、まだ入っていない。気が弱いのだ。それにスイーツのメニューを見て、足踏みしている。 このように流行る店、流行らない店が出てくるのは不思議な現象である。明日から南紀へ出かけるので26日と27日は休みます。みなさん、お元気で。またね。

アバター
2016/03/26 20:06
こんばんは。

そうですね、人員不足で、本来なかった当直が入ってしまいました・・・

おかげさまで、今週の業務、終了いたしましたm(_ _)m
やっぱり、明日お休みってなると、ほっとします。
ふぅ(*^^*)
今、横になったらそのまま爆睡しちゃいそうです・・・

最近、身体的にも精神的にも余裕がなくて、自分でも「ちょっとヤバいわ」って思っていたので、明日は思いっきり羽を伸ばします。
今週もお疲れさまでした!

アバター
2016/03/26 08:20
個人には、子供は、好き。
総合的には、嫌い。負荷が、多すぎる。
小学校卒までは、そのこ用は、いらないと思う。

人との付き合いでは、最初は、サービスし、寄り添う、いい子です。
その私を、相手が、どーするか!?による。
プライド高いので。失礼。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.