Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』415

   惰性で動いている。
 2日もブログを休むと、意欲が無くなってくる。人間はある意味、惰性で動いているところがある。義務感が麻痺して惰性になってくる。何で回転しているのか、と言うよりも、回っているから動いているというように奇妙な理由づけになってしまう。

 そうかと言って、読んでいただく読者が存在する以上、励まされて書き続けることが必要になって来る。必要は発明の母であるように、読者は書き手の母でもある。勝手な理由づけをすることによって、カツを注入し、書き続けることにする。

 先日は南紀白浜へ行ったのはいいが、あまり寝られず、帰りの車の中で酔ってしまった。紀伊田辺から龍神高野スカイラインへの道で曲道が多く、くたばってしまったというわけである。ちょうど駄目かと思ったところにドライブインがあって、その近くに薬屋があり、車酔いに効く薬を買って、飲んだ。これが即効的に効果があったのには驚きであった。しばらくして気分も収まり、肉うどんを食べることができた。

 車酔いに一番いけないのは、睡眠不足だという。まあ、そういっても布団が変わると寝つきが、どうしても悪くなる。私が運転しているわけではないので、どうしても受け身になるから、車酔いは仕方がない。寒波が来ていたので高野山のところで雨が一時的に雪になった。帰り道なので高野山の参拝はなしで通過した。後日、ゆっくりと高野山詣でをするつもりである。

 とりとめのない話になったが、明日から気合を入れて書き続けます。以上です。

アバター
2016/03/29 14:22
(こういうことって、波あるよ。 0か1だ。 私も、OA機器を全捨て、携帯も、全捨て、したい時ある。いや、いつも。
今や、立場や、肩書きがあると、叩かれる!よね。でも、世の中、「使ってごらん!」のPRだらけ。アンケートや、モニターや、手帳や、掲示板が、元祖なのか?。じゃぁーねー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.