Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』440

  点なのか、それとも面か。
 繋がりというのは、私が考える通路思考の一つの分野かもしれない。人間の生活というのは面である。面と言っても、一次元の面か、二次元、三次元かは問わないが、面で生活していることは事実である。ところが、一個人となると点でしかない。私という生命は一点でしかない。一つの人的分子である。問題は面と点との関係である。一つの点が面と、どのような繋がりにあるのかである。

 ニコッとが、今日はメンテ中であった。ニコッとという面にぶら下がっていた私という点は面から遮断された思いであった。無料の参加だからニコッとという通路から連絡することができなくて路頭に迷ったとしても文句は言えない。当然である。いったん通信が途絶えると、通路が詰まってしまう。回復を待つしかない。待っている内に仕事が次々と発生してくるので夜になるまでブログを書くことを忘れていたわけである。夜の九時近くなって、ああ忘れていたと気づいて書きだした次第である。

 私の場合、夜パソコンを触ることは非常に少ない。時間がないからである。食事をして食器の片づけをして、床の掃除をして風呂に入っていたら10時を過ぎる。はっきり言って、くたびれてくるのでパソコンに向かうことはほとんどない。二階で1時間ほどテレビを見たら、ベッドに向かう。平凡な日常生活であるが、ベッドで寝ながら本を読む。自然と眠くなってくるので一日が終わる。

 これで終わりかというとそうではない。2~3時間して目が覚める。ここから夜という闇の通路との付き合いが始まる。夜という面と寝付かれない点との闘いである。

アバター
2016/04/27 22:26
こんばんは。

私のお家は山の中腹にあって、帰りは上り坂になるのですけれど、帰ると汗ばむ季節になりました・・・
まあ、いい運動といえばそうなのかもしれませんけれど(笑)

私はお肌が弱いので、ちょっと蒸してくるとすぐに痒くなったりしてしまいます。
これからある意味、大変です(>_<)

今日は帰り、駅でツバメさんを2羽、見ました。
風薫る5月、もうすぐですね。
アバター
2016/04/26 21:47
こんばんは♥

今日、ある人に病棟で声をかけられました。
「あら? もしかして、ミキさん?」
以前、お勤めしてた病院で一緒に働いていた看護師さん。
この4月1日から、今の病院に移られたんだそうです。
一昨年かな、偶然街でお会いして、「また一緒にお仕事できたらいいですね。」なんてお話したことがありました。
まさか、あのときの言葉が本当になるなんて。

ご縁って不思議ですね。
アバター
2016/04/26 15:58
文献なのか、知識量、なのか、
自分は、中身ゼロでも、
周りが、スゲー奴等だと、「いい気」が、する。
「あーこういう知り合いが、いますよ。」 って、したり顔したーい。
アバター
2016/04/26 08:06
私も夜になってから気付いて巡回回りました。
冬の間は仕事が立て込んでいたのもあって
うっかりコタツで寝てしまっていた日が続きました・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.