Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』473

   無力心願あるのみ。
 人と人の対立を均衡させているのは、やっぱりパワーである。この世界は力の均衡で平和が成り立っている。核兵器廃絶といっても、平和愛好家であるからといって、一方的に核をなくすことはできない。日本には核はない、と表面的になっているが、米国の軍隊が核を持ち込んでいないとは断言できない。この意味では核の傘で日本の平和は保たれている訳である。言い尽くされてきた結論である。

 核と刀について考えてみよう。どちらも人を殺傷するための武器である。もし、丸腰で武器を携帯していない時に襲われたら、どうすればいいのか。防ぎようがない。無力は無残な結末しかない。死んでから悔やんでみても始まらない。生きていてなんぼの人生である。現実は生存者社会でる。だから、どんなことがあっても、生き抜かねばならない。生きねばならない。脅されたり、脅威を感じる状況におかれた時に於いて、生きる残るためにどうすればいいのかである。

 刀の場合、肉を切らして骨を切るという戦法もあるから、敵の刀を奪って反撃することはできる。しかし、ロケットで核兵器が飛んでくるのであるから、それを迎撃する兵器が開発されていると言えども、果たして防ぎきれるかどうかは疑問である。丸腰の相手を撃つのは卑怯ではないか。強者が弱者を一方的に攻めるのは、恥ではないか。こうした心理作戦は残されている。平和外交が叫ばれるのは、核を持たない国が保有国にたいしてなしうる唯一の作戦である。国際世論に訴えるしかない。このためには堂々と平和理論に基づいて一貫した外交を展開して、核無き社会を提唱していくしかない。オバマ大統領の広島演説は無力心願だったと思う。

アバター
2016/05/28 18:36
わかんないけど、オバマ氏が、「広島に」に、意があるとのこと。???。

ばかとはさみはつかいうよう? 
いいところもあり、わるいとこともあり?

アバター
2016/05/28 12:36
こんにちは。

そんなわけで、今日はお寝坊しました(^^;)

今日、当直予定の方が体調不良。
急遽、私が当直に入ることになりました。
でも、イレギュラーなので、今日は他職種の夜勤帯の時間、16時に病院に入ればいいことに(^^)v

いつも通りの時間に寝たら、夜に眠くなります。
なので、昨夜は思いっきり夜更かしして、体内時計合わせました・・・かな?(笑)

では、これからいってきます。
ちょっと早いですけれど、今週もお疲れさまでした!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.