Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌532号

  時代格差の発生源。
 最新の機器を持っているかどうか。この基準はある意味で時代格差を如実に反映しているかもしれない。散歩で頻繁に見かけるようになったスマホかざしである。歩きスマホの場合は、歩きながら喋っている姿だが、スマホかざしは歩きながらスマホを水平にして前を見ずに歩いている姿である。交差点のところで若い女性が夢中になっているスマホの画面をチラッと覗いたら、やっぱり、思った通りであった。

 私はスマホや携帯をもっていない。若い人とは無縁の世界で生活していることになる。別に何不自由なく生活している。パートやアルバイトに出掛けるとか、職場との連絡を取る必要がない世界で生活しているからだ。こんな無縁人間でも生活に困らないのは、交際する範囲を遮断しているからである。線が切れているのである。食べて寝て、趣味をしている。これではいけないのだが、これで生きていることは事実である。強いて言えば、ニコッとの繋がり、月に一度の読書会、下旬に行く散髪屋、3カ月に一度行く病院などしかない。それ以外は散歩三昧である。

 ああそうだ。月に一度コーヒー豆店に行く。店主はクリスチャンである。店に入ると正面に十字架が飾ってある。コーヒー豆の販売を始めて30年になると言っていたからプロだろう。店が推奨するミックスブレンドの豆は100グラム380円だから、安い方だろう。何故なら、生豆の値段ではなく焙煎した値段だから、水分が飛ばされた分だけ得をしていることになる。生豆で〇〇円と表示されている場合、焙煎してもらうと500グラム買っても、家に帰って目方を図ると軽くなっている。

アバター
2016/07/27 21:23
こんばんは。

相変わらず、湿度が高いです。
そのせいか、体調を崩している人も多くて。
お外から屋内に入ると、急に冷えて、体を冷やすんですね。

で。
急ですけれど、明日、当直になりました・・・(>_<)
明日、当直予定だった人がダウン。
まあ、これもお互いさまなので・・・
金曜日の夕方に帰ってきます。

そのかわり。
土曜日は出勤だったのですけれど、お休みになりました!
週末の連休を楽しみに、がんばります。

実は、薬局長が「誰か代われる人、いる?」ってみんなに聞いて回ったんですけれど、急なお話なので誰もいなくて。
で、「ミキさん、代わってくれたら土曜日、お休みでいいよ。」で手を打ちました(笑)
金曜日、帰ってきて沈没しちゃったらごめんなさいm(_ _)m

父の命日も近いので、土曜日はお墓参りに行こうかな。
・・・暑そうですけれど(^^;)
アバター
2016/07/27 13:08
作家の視野なのか、思考なのか。
H・F・セイント氏の「透明人間のなんとか」 ハード本、読んでから、
芥川賞も思う、「全部書いていいのだ。」 「書いてあるのだ。」
(もう、写真週間誌なんて、目じぁないですよ。
で、その文章を、もう、冷静に、読める年齢になっちまった。

時期に、全員、宇宙に、行けるだろう。(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.