Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌535号

   今年も先祖供養の季節。
 先祖と言っても若い頃は軽んじていた。無関心であった。それが年と共に
「ご先祖様のお陰」と思うようになった。なぜなら、祖父の建てた家に住んで
いるからだ。これほどの恩恵はない。改装に一千万円ほどは投資しているが、
それも一度に修理をしたわけではない。壊れてきた処から順次に修繕してきた
から、ローンを組んだこともない。ちまちまと、やって来ただけだ。

 この意味ではお盆の先祖供養である施餓鬼行事は欠かせない。例年通り今年も
八月一日にお寺へ行くことになっている。また、お寺からは八月十四日にお坊さん
が我が家に出向いてきてくれる。仏壇へお供え物をして御詠歌なるものを唱える
機会にもなっている。実際にあの世は、どんな世界なのだろう。死ねば、煙となって
灰だけが残るが、骨などの遺骨に精神が宿っているのだろうか。

 有機物から無機物になれば、有機的活動としての精神は彷徨うことなく物質に
還元されていくのだろうか。エネルギーは不滅だといわれる。形を変えるだけで
他の姿に変身しているだけ、と簡単に割り切っていいのだろうか。そうかといって
あの世にも行けず、この世で彷徨うのも嫌である。あの世では、物質は元素に還元
されているのだろうか。氷点下の宇宙空間に彷徨う素粒子にでもなっていくのだろ
うか。どうなるか分からないが、地球へは戻れないのかもしれない。しかし、地球
で暮らしている限り、あの世のことは分からないが、この世の行事をこなしていか
なければならない。元気な地球の命を守っていくしかない。守って、守られる。

アバター
2016/07/31 09:17
おはようございます。

日曜日。
明るくなるよりも、セミさんの声で目が覚めます(笑)
朝早くから、元気に鳴いています。

今まではお休みの日、午前中はエアコンつけないでしのいでいたのですけれど、そろそろそうもいっていられなくなってきました・・・
とりあえず、設定は28℃・・・
今度、アイスをお家の冷蔵庫に買い置きしようなんて考えてます(^^;)

暑い日には熱いものよ、なんて久しぶりに煎茶淹れてみたのですけれど、熱くて湯のみが持てません・・・(爆)
インスタントコーヒーは、しっかり蓋をしてあるのになんだか湿気気味・・・
やっぱり湿度が高いんですね。
紅茶にしておけばよかったわ・・・

7月も今日で終わりですね。

今月もありがとうございました!
8月もよろしくお願いいたします♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.