Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌563号

   善と悪と正義。
 平凡ですが、案外に善玉菌や悪玉菌が生命を支配しているのかもしれません。飛躍かもしれませんが、政治という言葉ですが、政治は選ばれた人=議員が行うものですから、選ばれた人の考え方によって流れが変わってくることは確かです。ただし、行政は人間集団の塊ですから、この大きな人の組織をどのように動かしていくかです。

 権限と役割分担の歯車が円滑に回転しなければなりません。賛成する人、反対する人があっても、両者の利害調整をしながら進行していきます。何かを提案する場合、提案する人は一定の目的を持って意見を言います。ところが、反対者は必ず出てきます。この場合、いずれが善で、いずれが悪かは多数決で決めていくのが議会制民主主義です。過半数を獲得した方が結論を得ます。

 だから、善悪の基準は過半数にあります。みんなの意見を取り込んだものが善となるわけであり、そこには正義の議論はありません。過半数が正義とみなされているだけです。かつて、善すなわち正義とみなされていたものでも、流れが変わって少数派に転落すれば、かつての行為は悪となって、不正義だったとなるわけです。ここでは正義の絶対性はありません。

 現代は過半数社会と言えるでしょう。歴史に逆行していても過半数を確保している限りにおいて正義を装えるわけですから、この場合の正当性は壁の上塗りのようなものです。心配なのは五輪のテロ対策としての「共謀罪」の新設です。悪法は悪用されやすいということを強調しておきたい。これは正義の関所かもしれない。

アバター
2016/08/28 10:00
おはようございます。

そうですね、政治ではないですけれど、体の中でも、今まで「悪玉」といわれていたものも、ちゃんと存在意義があるってことがわかってきています。
意外なところに役立っていたり。
無駄なものはないんですね。
それぞれが、バランスを保って生きてるんです。
ただ、そのバランスが崩れると・・・、です。

昨夜は寝落ちしてしまいました・・・m(_ _)m
夏休みが終わる頃ですけれど、昨日は小学生並みの時間に寝た気がします(笑)
起きたのは8時半でした(^^;)

今日はずいぶん涼しいですね。
先ほどまで雨でした。
(今日は1日雨の予報みたいです。)
本当に久しぶりに、エアコンがいらない日になる・・・かな?
朝のコーヒーは今日はホットにしました(^^)v

このまま涼しくはならないとは思いますけれど。

私の思いが通じて(?)、台風10号、ビミョ~ですけれど東寄りのコースを取ってくれているみたいです。
どうか被害が出ませんように・・・

今週もよろしくお願いします♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.