Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌566号

  八月を振り返って。
 九月になれば気候もガラリと変化するので暑かった8月を振り返ることにした。猛暑だったこともあって、この夏の8月は長く感じられた。7月のことが記憶に薄れている。それだけ8月の印象が強烈であったということになる。台風10号が東北を直撃するという前代未聞の事態に、この気象の変化を論理的に整理した解説を聞いたことがない。これだけ異常現象に直面しているのだから、何らかの要因が必ずある筈なのに通常の解釈に終わってしまったという印象がぬぐえない。

 物事には原因と結果という因果律がある筈だ。異常気象の要因を真剣に考えておかないと、来年、再来年のこともある。ひいては2020年の東京五輪の時の天候にも影響が出てくる可能性がある。五輪開催中に大型の台風が関東地方を直撃するといった事態にならないとも限らない。こんなことになれば、金メダルを何個獲得するという問題ではなくなってくる。今の人類の力では地球の大気の流れをコントロールすることは不可能である。それでも何か知恵を出して、無事五輪競技が終われるように対策を考えておくことが必要・・・・こんなことを言っても策の出てこないことは明白であるが、何かしら素人の焦りと言うか、小心者の杞憂を感じてならない。

 太平洋高気圧と中国大陸から張り出した高気圧の谷間を台風10号は抜けていった。これに寒気の南下と言う三要素が絡み合って、気圧配置が構成されていた。私は気象のことは何も分からないが、天気予報のニュースを見ていて、大陸から張り出してくる高気圧が、今年は大き過ぎると感じていた。それに9号、10号の台風が発生する緯度が高すぎると感じていた。何故こうなるのか、教えてほしい。

アバター
2016/08/31 20:28
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

お庭のほおずき。
実際にも、すぐにほおずきの季節になるんでしょうね(*^^*)

週半ば、折り返し点。
これから今週も後半戦です。

今日は朝、お家出るときにアー○レッド焚いて行きました。
(もちろんバ○サンでもいいんですけれど、たまたまドラッグストアで売り出してたのがアース○ッドだったもので(^^;))
築30年以上の木造家屋、一人暮らしで日中閉め切りなので、夏場は特にダニとかが心配なんです。
数か月に1回くらいの割合で使ってます。

今年はゴキブリちゃんをほとんど見なくて。
生ゴミ、プラゴミ、きちんと始末してるし、時々アースレ○ド、もくもくやってるので、ゴキブリちゃんもいなくなったかしらね、なんて思っていたのですけれど。
帰ってきたら、ひっくり返って死んでました(>_<)
あ~ん、会いたくなかったわ・・・
ま、まあ、生きてるのに会っちゃうよりかはいいですけれど。

それで。
改めて思ったことが2つ。
アースレッ○(バル○ンも可)は、やっぱりよく効きます。
それと、一見いなくなったように見えても、古いお家にはやっぱりゴキブリちゃんはいます・・・(>_<)

ゴキちゃんに会うのは、今年はこれで終わりにしたいです(^人^)

8月も今日で終わりです。
今月もありがとうございました♥
アバター
2016/08/31 14:50
こんちは、早いなー。また、金木犀の良いにおいの季節が来る。
長倉顕太の本を読んだ。
全否定スル奴だったが、救われた。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.