Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌621号

   変化自在の秋の雲。
 秋晴れの日、雲の模様が素晴らしい。天然の絵画である。宇宙を背景に神様の落書きかもしれない。澄んだ青空に筆先でスウーと撫でたような毛先の雲が流れのように空に浮いている。まさに天然模様である。人智ではマネのできない幽玄の技である。病院のベッドから空を眺めている人には深い心の安らぎになっているのではないかと思ったりする。それほどまでに秋の雲は理屈抜きに楽しませてくれる。

 雲の模様は一度きりである。滅多に同じものは出来ないだろう。何兆分の一かもしれない。それを写真に撮っておくといっても、無限の映像になる。こうした無限領域は人の記憶の範囲を超越している。だから、奇麗と詠嘆しても、一夜明ければ忘れてしまう。昨日の空模様はどうだったかな、再現は難しい。まあ、それでいいのだろう。無限というものは、こういうものなのである。捉えきれないところの魅力なのではないだろうか。

 自然というものは、こうなのだろう。流れ行く川の水と同じである。浜に打ち寄せる海の波と同じように無限の変化でしかない。このことを人は忘れている。あたかも自然を人智で把握できたかのように錯覚している。錯覚して応用しているにしか過ぎない。科学が発達して自然が身近になってきたものだから、つい人は傲慢になってきていないだろうか。未知なる無限にこそ自然の神秘がある。解き明かしたかのような成果は人智の錯覚かもしれないのである。その証拠に原子力の好循環と無限エネルギーサイクル、こうした思考は人智の錯覚が生んだ悲劇である。解明できたかのような錯覚の鈍智でしかない。知性が智に溺れたか。

アバター
2016/10/31 21:25
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

Happy Halloween♥
お菓子はありませんけれど・・・(^^;)

そうですよね、この一瞬一瞬、決して再現しないんですよね。
だからこそ、大切にしないといけない・・・
日常生活の中で、つい忘れがちになりますけれど、大切なことです。

それにしても、急に冷え込むようになりました。
11月下旬の気温だったそうですね・・・
1ヶ月先取りです(>_<)

さて、ワタクシ、明日は当直です。
2日の水曜日の夕方に帰ってきます。
そんなわけで、明日、風邪ひいて寝込んでいるとかではないですから、ご心配なさらないでくださいね。
木曜、お休みで密かにラッキー♪、って思ってます(*^^*)
そろそろ髪、カットに行きたいし。

それでは、ステキなHalloweenの夜を・・・♥
アバター
2016/10/31 15:48
ちは。薄手のモッズコートで、気取ってます。(笑。
読書してない。図書館が、混んでる為。
B’zのパーティー継続せにゃ。
ウルトラ・ソウル!!。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.