Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌647号

   脳の誤作動。
 朝、起きるとテーブルの上にあるコップ立てと俎板(まないた)、箸立てを流しの方へ移動させる。湯沸かしポットや保温トレイも移動させる。何をするかと言えばテーブルを布巾で拭くのである。そして、除菌スプレーをかける。これは毎日している朝の儀式みたいなものである。夜寝ている内に雑菌が繁殖しているかもしれないから衛生的にしているだけなのだが、冬になったから真夏のように菌の繁殖も旺盛ではないから、いい加減に省略してもいいのではないかと考えているが、惰性でしているのである。

 この後、浄水器の水を1分ほど流してから注ぎ口が像の鼻みたいになった湯沸かし器に水を注いでガスにかける。仏壇から湯呑を持ってきて、自分や家族の湯呑を洗う。私のマグカップはベッドの傍に置いていて、夜中に喉が渇いた時に水を飲んだりしているので朝には必ず洗って、血圧の降下剤を飲むことにしている。すべて順序立てて取り組んでいる。ところが、今朝はどうした具合か、一旦、台所の洗い場へ移動させたコップ立て、俎板をテーブルの上に戻したのである。夜、寝る前にやっている作業を朝に始めたのである。無意識的にやったわけだが、俎板をテーブルの上に置いてから、自分のやっていることの無意味さに気付いた。

 「何をやっているのだ。」と声を出してしまった。テーブルの上に戻して、何をしようとしているのか。そりゃそうだ。俎板は流しに置いて、ネギを刻んだり、柿を剥いて切り分けたりしなければならないのにテーブルに戻して、どうするのだというわけである。これは明らかに脳の誤作動でしかない。脳からの行動指令が間違ったのではないだろうか。なぜ、間違った指令が出たのか、分からない。無自覚にブレーキとアクセルを踏み間違える行為と似ている。この段階になってきたのかと
背中が冷たくなった次第です。ああーボケ現象なのだろか???。
 

アバター
2016/11/28 22:17
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

あ、習慣になってる動作ってありますよね。
無意識にやっちゃうっていうか。
起きてすぐとか、疲れて帰ってきたときとかに、無意識にやってることって、私もあります(^^;)
メガネ洗ったりとか・・・(笑)
(夏は汗で汚れたりするので、洗っちゃった方がきれいになるんですよね。)

明日はお勉強会で遅くなると思います。
訪問できなかったらごめんなさいm(_ _)m
アバター
2016/11/28 19:08
こんちは。
進化するよ。きっと、台所が、無くなるよ。
あと、車も、「マニュアル車」になって、あの面倒な、ギアチェンジが、出来ない人は、乗るな!になるよ。
あと、赤ちゃん、殺害が、多なので、保育園も、却下だね。意味ないよ。
毎日、殺されてるよ。 水子霊が、なにか、しでかさないかね。
怖さ!をしれよ。だ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.