Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌675号

   おでんの種を買いに行く。
 クジラのコロは売り切れであった。残念である。鰹ダシにコロの味が加わると、おでんのコクがでるのだが、今年は諦めるしかない。今日から我が家の食事は、おでんを軸に展開する。大晦日の年越しそばまで続く。おでんは煮込むほどに美味しくなるから毎日が楽しい。ヒラテンがいい。ごぼう天もいい。茹で卵もいい。ゲソてんもいい。ショウガ天もいい。厚揚げもいい。我が家のおでん祭りである。

 居候は明日から餅屋の配達に行く。搗き立ての餅をお寺や神社へ、注文に応じて配達すのである。高校の時からアルバイトで餅屋の手伝いに行っているから、もう何十年にもなる。お正月のお餅はおいしい。好きである。最近はオーブントースターで餅を焼けば、簡単に焼けるから楽である。醤油に砂糖、お酒を混ぜて餅に付け、ノリを巻いて食べるのが、美味しいね。コーヒーにもあう。クリスマスの時はケーキとコーヒーでいいが、お正月はお餅とコーヒーである。田舎もんか。

 お雑煮は地方によって、また家の伝統というか習慣というか、それぞれが違う。これも、考えようによっては楽しいことである。すまし風なのか、白みそなのか、いろいろあるから、都会にいても出身地によって、雑煮の作り方が違うのがいい。要するに好きなように雑煮を炊けばいいのである。お正月は年玉の準備をしておかなければならない。孫は一人しかいないから、予算的にも楽である。十人以上いる家庭もあるだろうから、年玉の金額もいくら入れてやるかと悩む人もいるだろう。この点、我が家は楽である。楽なのか、一人なので、ちょと寂しい面もあるが、孫と将棋でもしようと思っている。

アバター
2016/12/27 22:22
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

寒い冬におでんはおいしいですよね。
私、ハンペンと大根が好き♪

・・・なんですけれど。
今朝は変に暖かかったです。
お水も冷たくなかったですし。
お家を出たとき、ふわっと顔をなでた風が生暖かかったです。
朝、私の前を歩いていたお姉さん、歩きながらコート脱いでました。
変な気候ですね。

・・・そういえば、この冬はまだ一度も氷、張ってないかも・・・

今年も残すところあと4日なんですね。
やばいです、まだ何も新年の準備、してません(>_<)

商店街でも、今朝までいたトナカイさん、帰りには門松に変わってました(^^;)
まあ、そうですよね、確かにそうなんでしょうけれど・・・
なんだか寂しいです(^^;)
サンタさんは、お疲れさまでした、ですよね。

まだ、仕事納めまでにはちょっとあります。
明日もがんばりますね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.