Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌701号

   足裏の被害。
 風呂は二日に一回である。我が家の決まりになっている。風呂に入らない日は夏場ならば、シャワーをするが、冬場は寒いのでシャワーはしない。その代わりに寝る前に足を洗い、顔を洗ってから寝る。この足を洗う際に軽石で足裏を擦っているのであるが、擦り過ぎて翌朝、ベッドから降りると足裏に痛みが走った。やり過ぎたのである。これはしまった。反省するが、すでに遅い。塗り薬をつけて経過をみている。なんでも、過ぎたるは猶及ばざるが如しである。

 調子に乗るなというが、ついつい調子に乗って、食べ過ぎたり、買いすぎたり、集めすぎたりすることはないですか。柳の下にドジョウはいつまでもいない。けれども人間の欲望は、欲張ってしまうものである。いい思いは、もう一度、味わいたいというのが人情である。思い出を大切にするのも、もう一度、あの時のトキメキを再度感動してみたい。ファン心理と同じである。これを持っていると,運がついてくるというジンクスがあるように、不思議現象というものはある。

 失敗して教訓が得られるから、しくじったからと言って、滅入ってはならない。良い日もあれば、悪い日もある。失敗もあれば、思わぬ拾い物もある。犬も歩けば棒に当たる気持ちで行こう。お節介をして犬に噛まれる場合もあるが、反対に思わぬ幸せが転がり込まぬともかぎらない。しかし、良いことは、なかなかおこりませんなー。
 お正月も週末に行われる神社のトンドで終了する。しめ飾りを持っていくと燃やしてくれる。お神酒の振る舞いもあって、楽しみの一つである。いよいよ今年が本格的に始動する。なんとか災害のない豊かな年になって欲しいです。

アバター
2017/01/28 09:10
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

すみません、昨日は寝落ちしてしまいました・・・

今朝はちょっと暖かいでしょうか?
今の玄関の温度が12℃です。
でも、また寒くなるらしいですね。
三寒四温?
まだまだ、寒い日の方が多いですけれどね(笑)

今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/01/27 12:22
ちは。
生活素行ですか。
母は、大枠!です。
私は、カレンダー通り、行政どおり、真面目ですね。
だから、小競り合いになる。
母親を見てると、死んでも、結婚したくない。
アバター
2017/01/26 20:46
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

私、感覚として80点ならOKということにしています。
80点に達したら、そこで打ち止め。
経験則なんですけれど、さらに良くしようと思って、100点を狙うと、どこかにほころびが出ることが多いんですよね。
結果的に20点上乗せしようとして30点失って、70点になっちゃうことがあって。
・・・80点でやめとけばよかった・・・

もちろん、90点、100点に到達することもあるんですけれど、70点とか60点に減っちゃうケースの方が多いです。
ですので、80点がとれたらそれでOK♪、ということにしてるんです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.