Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌704号

   神棚の梅の花咲く。
 台所の守り神である、すい神さん。この神は人に火を起こし、調理することを教えたとされる中国の伝説上の神さん。神棚の花瓶を見ると、梅の枝に小さな花が開いていた。ガスストーブを使っているから部屋が暖かく、温室効果によって花開いたのであろう。庭の梅も枝の蕾がだいぶ膨らんできた。梅は咲いたか、桜はまだかと春が待ちどうしい。ゆっくりと植物は春の準備をしている。私も何か、春の準備をしていきたいものである。古木にどんな花が咲くのか、可笑しいかもしれないが、こんなことを考えて、毎日が平凡に過ぎてゆくということである。

 人は一人では生きていけない。社会の中で生きている。物を作っている訳ではないが、店屋に行けば欲しいものは何でも手に入る。お金さえあればの話だが、たった8人の保有する富が36億人分の所得に匹敵するという不条理な数字が報道されていた。世界の富は極端に偏り出している。もう、格差という次元ではない。異常な偏在が顕著になってきた。自由競争がもたらす結果である。いずれ世界の富の偏在は、暴力的に平準化される時がやって来ると思う。この時が何時になるか、これは誰にも分からないが、巨大化したアンバランスは物理的に崩壊するという原理である。

 植物が成長して花開くように民主主義が全世界に浸透していけば、自然と富の偏在は崩れていくと思う。まあ、そう思いたという願望が私にはある。自分が生きている時代に到来するとは考え難いが、トランプの政策を聞いていると、彼は世界の矛盾を先鋭化させてくれるかもしれない。中途半端な政治家ではないように思う。極端から極端へ突き進む不思議な大統領かもしれない。見守るしかない。

アバター
2017/01/30 21:31
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

私の通勤の道の白梅も、ずいぶんお花が開きました。
今日はまたずいぶん暖かかったので、かなり開いたようです。

今朝、頬をなでる風が全然違いました。
手袋も要りませんでした。
おかげで駅の近くの理容店のネコちゃんにも会えました♥
帰り、私を見つけると飛ぶように来てくれました。
やっぱり寒いとお家にこもってるんですね(^^;)

明日はまた気温が下がるようです。
まだまだ油断はできませんね(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.