Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌785号

   今日は朝から雨です。
 昨日、空が一瞬暗くなって突風が吹いた。庭に八重桜の花びらが舞い上がったと思いきや、次の瞬間、強い風が吹きおろしてきて、庭一面に花吹雪を巻き散らした。映画に出てくる遠山の金さんが現れたかと思うほど、庭は落下した桜の花びらの絨毯になった。あとの掃除が大変だが、しばらく放置しておくしかない。朝の休憩に、カカオポリフェノール効果を期待してチョコレートを口に入れた。

 ここまでは順調に進んできた。次の瞬間、クシャミが私を襲った。ハクション大魔王ではないが、口の中にあったチョコレートがクシャミと同時に周辺に飛び散って、パソコンや服にチョコの飛沫が付着・・・・悲劇なり。掃除機でパソコンの掃除をするやら、服を脱いで濡れタオルで拭くやら、大騒動になった。しかも、クシャミの後始末をしている間も連続して、クシャミの連発であった。春から初夏への季節の変わり目の頃が、いろいろと体力変化が現象する。毎年のことだが、悩まず、スイスイと経過していくことを祈る。

 突拍子もないことが起こっても、事態をなるべく冷静に見つめる訓練をしておくことが大切である。だが、時々、予想外のことが発生して迷ってしまう。頭の中で想像を逞しくして、いろんな状況を想定していおくことが必要だろう。まさか口の中のチョコレートが飛沫となって周辺に飛び散るとは考え付かなかった。老化で喉の筋力が弱くなり、食べ物を詰まらせたり、咳やクシャミをして拍子に食べ物が肺に入れば、肺炎になったりするから、油断せず、口に入れるものは慎重にしなければならないと反省している。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.