Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌845号

   ソフトレの毎日。
 寝る前に枕元のデジタル計測を見る。温度が25.6。湿度が54%となっていた。最近、足首が冷える。だから、依然としてユルユルのロング靴下を履いて寝ている。枕の上にタオルで巻いたアイスノン。お腹に夏布団、足には靴下という恰好で寝ている。2~3時間寝ると目が覚める。温度や湿度は上記とあまり変わらないのであるが、体が冷えた感じて起きるのである。トイレに出掛ける。こうしたことの繰り返しの毎日であるが、寝不足ということはない。もう、生活のサイクルとして体が認識しているから、このリズムが日常なのだろう。

 ソフトレというのは日常の生活行為の中でこまめに筋トレ効果を狙う作戦である。前にも書いたが、朝夕の寝起き前後にタイヤチューブでの腕の引き伸ばし運動をしている。また寝る前、ベッドに入ってからの肩、足首の300回作戦。次にトイレの便座に座りながらの上半身の捻り運動。最近追加した運動として、背伸び運動がある。パソコンの机に座っても上半身を伸ばしたり、左右横向きになったりと、体をソフトに動かす動作をしている。これ以外にも、散歩それに風呂に入った時は湯船につかりながらの腰の上下運動など、気が付けば意識的にストレッチをしている。

 ハードなジムでのトレーニングではなく、日常の動作で筋トレを心がけていくことにしている。これだとお金がかからない。やる気さえあれば、何時でもどこでも筋トレができる。ちょっとした段差があると、高い方に立って、腕を下に降ろす動作をする。こまめに日常動作を筋トレに変換する。この成果は出ている。

アバター
2017/06/27 22:39
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

蒸し暑いですね。
私は体が疲れているのに、精神が妙に冴えちゃって、昨日もあまり寝られませんでした。
こんなこと、初めてです。
体力消耗します(>_<)
食欲ありません・・・
もう、夏バテみたいです(^^;)
あはは。

さてさて、明日は先日の日曜出勤の代休です。
そう思ったら、なんだか眠気に襲われてます。
やっぱり、精神的なものなんでしょうね。
明日は水曜日、ゴミ出しもないし、ゆっくり朝、寝たいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.