Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌874号

   散歩も苦痛に。
 こんなにも暑くなってくると散歩も一苦労である。そうかといって、クーラーをつけっぱなしにして寝転んでいては筋力が低下する。お腹の周りの肉も減らない。暑い時には汗をかくのが一番の健康法かもしれない。ポロシャツを1日三回着替える。朝起きてから散歩に出るまでに一回。散歩から帰ると氷水にタオルを冷やして、体を拭う。この後、2回目の着替え。夕方、部屋の掃除をしたり、風呂の掃除をして汗をかくから3回目の着替えである。

 干せば、夕方には乾く。この季節、曇り空でも乾いてくれるから気持ちがいい。竿に干すと言っても、約10分で、できるから労苦にならない。汗を流せば、老廃物も出ていくから体の掃除になる。土用のウナギは小さいながら食べた。夏場はやっぱり肉がいい。植物性蛋白より動物性の蛋白質の方がスタミナがつくように感じる。暑い時期は目薬を何回もさすようにしている。医学的にどうこうではなく、目を乾燥させたくないという考えである。この瞬間、パソコンの前で目薬をさした。

 汗で濡れたシャツを着ていると肩がこってくる。乾いたシャツに着替えると、皮膚とシャツの間に空気が通るので清涼感がでてくる。氷を入れて、炭酸水やニンニク酒を5ミリほどコップに入れて飲む。いろいろ考えてくると夏は良い季節である。開放感がいい。ただ、病院などのベッドで寝ている人にとっては、厳しい夏は大変だろう。次の日曜日には倒れた義理の弟の見舞いを予定している。夏のリハビリはきついかもしれないが、リハビリは早い方がいいから、頑張るより方法がない。お互いに頑張るしかない。

アバター
2017/07/29 10:37
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

あ~、私、暑いっていいながらも毎日、片道20分を徒歩で駅まで(それもアップダウンのある道)歩いているのがいいんでしょうね。
でも、お休みの日はさすがに出歩く気になれません・・・(>_<)

今日はお隣の町内会の盆踊りみたいなんです。
歩いて5~6分。
夕方、涼しくなったら行ってみようかしら?
あ、もちろんその場合、虫除けスプレーは忘れないようにします(笑)

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/07/29 08:09
偏屈を言う。
だから、暑いのは、「湿気」「湿度」だ。あと、無風も、原因。
釈迦に説法だが、四季というのは、田植え的、理屈らしい。

でも、毎日、「大気不安定」って?。
華の師範を、褒めてくださり感謝です。
だが、亡き父は、「月謝」や、「免状代」払えば、誰でもだろ!と、言っていた。
アバター
2017/07/28 17:57
愛犬とのお散歩は暑いので日が暮れてから行っているのですが
アスファルトの余熱のせいか暑いです。
それでも日中よりは随分と良いのでしょうね。
「北風と太陽」というお話もありましたが太陽のエネルギーは偉大ですね。

母から甘酒は夏の飲み物だと聞いて最近は甘酒を飲んでいます。
それまでは冬の飲み物だと思ってましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.