Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌903号

   夕方、一雨来ました。
 午前中は晴れでしたので、シーツも乾きました。3時ごろに取り入れて正解でした。今日はゴウヤの茎を切って、整理しました。沢山の実りがあって、豊作とはいきませんが、まあまあの成果でした。ゴウヤの佃煮も作って保存しています。プチトマトの方も間もなく整理する予定です。夏は完全に終わったということです。来年まで水遣りもなくなりますので、仕事が減ったといえます。寂しいと言えば、寂しいですが、プランターの土を日光に曝して、来年も植えられるように土の洗浄をするのが一苦労です。

 季節が変わる度に齢を重ねていくので、頭の中でいろいろと考えていても、今年と同じように来年もできるかどうか、保証の限りではありません。身辺の整理をしていかなければならないのですが、今のところ一向に進んでいません。捨てるのにもエネルギーが要るということです。大半が本なのですが、もう一度、読み返したいという気持があって、捨てられないのです。はっきり言って、未練がましい性格です。

 ところで話は変わりますが、先日、米重巡洋艦「インディアナポリス」を撃沈した日本の潜水艦のことを話題にしましたが、今日の毎日新聞に「伊58」という潜水艦が撃沈し、戦後、GHQによって五島列島沖に沈められたと報じられていました。九州工業大学の浦環教授が追跡調査をされていて、水中ロボットを使って、沈められた伊58の船体の撮影に成功したと書かれていました。さすがと思いました。研究探査されていた方がおられたことに敬意を表したい。伊58はパールハーバーを攻撃した人間魚雷「回天」を搭載できる潜水艦だとか。何か因縁を感じました。

アバター
2017/08/29 11:43
朝は早くからの緊急速報に驚きました。
午後から雨の予報ですが今は晴れているので
今日も大量のお洗濯物を干しました。
晴れているとやはりすっきりしますね。少しお庭のお掃除も出来ました。

ルベルベッツですかー?いいですね。
いい音楽を聴いて癒しになるといいですねw
ごま塩ニシンさんは演歌がお好きなのですね?
演歌は詳しくないのですが氷川きよしさんは
よくテレビに出演されているのを見かけます。
さすが演歌の方はいい歌声ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.