Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌992号

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/11/21 ~ 2017/11/27
順位 大きさ
1位 たまサボテン【ピンク】 27.87cm

   久しぶりの一位。
 今日は戦死した父親の命日。護国神社の慰霊碑へお参りしてきた。1945年11月29日父は中国の武昌で戦病死している。終戦後の病死だから寂しかったに違いない。毎年、この日には護国神社に参拝している。天気は良くなかったが、雨には降られなかった。神社の参道の手前に大きなため池が二つあるのだが、驚いたことに、ため池にソーラーパネルがびっしりと水面すれすれに設置されてあった。去年はこんな光景ではなかった。世の中は時代に応じて変化していくと痛感した。池の水面にパネルを設置しているので、パネルの下には水が貯水されている。ある意味で一挙両得というのであろうか、貯水機能を維持しながら、太陽光発電も手掛けるというアイデアだ。

 家に帰ると喪中ハガキがきていた。学生時代に語りあかした親友が今年の5月に亡くなっていた。同期の人間が一人一人と消えていく。寂しい限りである。彼とは学生時代、デモにも行った。議論をした仲だった。卒業後は夜間高校の教師を定年まで勤めあげた。両親も学校の先生であった。まあ、教育一家であったが、彼は夜間高校にこだわっていた。何か思うところが、心の中にあったのだろう。

 夕方、ニコッとを開くと、「たまサボテン(ピンク)」が1位になっていたということであった。何か、いいようのない気分である。父親と親友のためにニコッとが反応してくれたのかもしれない。感謝である。何時まで生きられるか分からないが、元気がある限り、このブログを継続していこうと思う。もし、書けなくなれば、私の命日になるかもしれない。それもいいだろう。生きてる以上、楽しくやろうじゃないか。これしかない。親友の冥福を祈ろう。何時か、冥途で会おう。そんな時が来ると信じる。これしかない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.