Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1018号

   今日は墓参り。
 朝食を終えると、花屋に寄って、寺へ直行した。29日は父の月命日である。本堂の裏側に墓が広がっているのだが、先祖の墓へたどり着くまでに二つの墓石に無縁墳墓という公告が貼り付けられていた。これらの墓石は整理され、空き地となり、別の人に墓の借地権が移っていくのであろう。墓地のあちこちに墓石が撤去された整理墓地がある。墓には相続税がかからない。墓地は寺から借りているからである。墓の維持費が家賃みたいなものだ。年会費を払わなければ、無縁墓地となり、整理されていく。寺は福祉事業ではない。宗教法人という会社である。檀家からの収入でなりたっているから、当然な仕儀と言えるだろう。批判しても、どうにもならないことである。

 宗教とは何かという大きな問題ではない。維持費を払うか、払わないかの問題でしかない。経済問題なのである。人のことは言えない。わが身にも迫ってきている社会問題である。居候はどうするのであろうか。インベーダーゲームが流行った世代だから、人間社会の切羽詰まった問題を直視するより、スマホやゲームの方が楽しいのであろう。アルバイト、期間工と渡り歩いてきたから、社会との接点がゲームというプリズムを経なければ、理解できないのかもしれない。こうした傾向と対比すると私はゲームは全然やらないし、面白く感じないから仕方がない。

 夕方、物干しへ洗濯物を取り入れに行った。私のシャツに貼るカイロがくっ付いていた。干すとき気付かなかったのか。それより洗濯機に衣類を入れるのは奥さんだが、シャツに貼るカイロがくっ付いていることに気付かなかったのか、それとも、いよいよ二人してボケが進行しつつあるのだろうか。不思議な出来事なり。

アバター
2017/12/31 10:48
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

大晦日。
え?、本当に?、というのが率直な感想です(笑)
いろいろあった・・・、と思うのですけれど、じゃ、何があった?、って聞かれると出てこない・・・(^^;)
来年は何か一つでも、「これをやりました!」っていえるような年にしたいです。

今年1年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!・・・♥
アバター
2017/12/30 15:33
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

私も先週、両親のお墓参りに行ってきました。
この前、母の命日だったんです。
12月22日。
なんだかついこの間のような気がします。

市営墓地なんですけれど、現在、芝生張替え中(笑)
なんだかゴルフ場みたいな感じでした。
たしかに、そういった目で見ると「墓地」というより、「事業」といった感じです(^^;)
アバター
2017/12/30 08:36
ちは。会社でいうと、「秘書」「世話役」のようなゴマ様。重要です。
犬猫が好きではないそうだが、逆に、人間に、キチンと認証されてて、うらやましいです。
だって、所詮、小動物は、「癒し」でしかない。実は、ほっておいて欲しいのかも。知れないのだ。(笑い
ゴマ様のその評論的視野は必要だ。
アバター
2017/12/30 08:00

今年もお疲れ様でした!
素敵な心の持ち主ですね(*´▽`*)
来年も是非、よろしくお願いします><//
良いお年をです(*´ω`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.