Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1070号

   太陽が眩しい。
 2~3日雨と曇り空が続いたので、今日の青空は眩しい。天気が良くなると、なにもかも変わってくる。桜も一気に開花するだろう。みんな陽気一杯だろう。人間の精神というものは、山あり谷ありで鍛えられていくのかもしれない。花の季節はいいものだ。問題は経済力だけだ。花プラス裕福があれば、鬼に金棒である。なかなか思い通りに、いきませんな!十分なのに何か足りない。足りているのに、何故か、スコスコと隙間風が吹いてくる。これでいいのかもしれない。足りないから、目指せる目標が必要なのかもしれない。生活は努力ありきだ。

 毎日の散歩だが、今日はどのコースへ出掛けようかと思っている。花粉が派手に舞っているだろうから、マスクは必需品なり。温かくなってくると、服装も変えなければならないので、考え事が増えてくる。まあ、気楽が先決だろう。あまり考えないで歩いて行こう。

アバター
2018/03/25 08:03
(地域エリアはあるが、21日の雪には。やられた。ムカついた。

大気圏から、日本をみたら、「ちっぽけな島」やろな!!。

こころが、一番穏やかな、時に、思うのは、四季があるのは、豊かな事だ。です。
アバター
2018/03/24 23:04
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

明日はお墓参りに行くので、今日お伺いしました♥
さすがに寒い日もこれで終わりでしょうか。
先日はみぞれでした。
もうちょっと北に行くと雪だったみたいです。

でも、今日は今年初めてウグイスさんの声を聞きました♪
そして、リアのお庭のユキヤナギと木瓜のお花も、ようやく咲きました。
やっと春が来ますね。

たしかグリムだったでしょうか、「バランスのとり方」みたいな寓話がありました。
ライオンが、2者の食料のバランスをとるために、双方から一口ずつ食べてバランスをとろうとするお話。
結局、最後にすべてライオンに食べられてしまうんですね。
この寓話の意味するところは、バランスをとるには引き算じゃいけないっていうことだと思うんです。
足し算でないと。
「これが余計だから、ここを削ろう」ではなくて、「これが足りないから、ここをもっとがんばろう」にしないと。
ま、無制限に、とはいきませんけれど。

ではでは、ステキな週末をお過ごしください(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.