Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1084号

   久しぶりだったのに?
 昨日は梅田へ出た。30歳の中頃に毎日通っていた喫茶店があって、今は初代のオーナーが引退して、娘さんが引き継いで営業されていた店だったが、行ってみるとマッサージ店に変わっていた。驚いて、訊いて見ると、喫茶店は廃業されましたので今年の3月から店を改装して賃貸で借りておりますということであった。今の時代を生き抜くには、どのような商売がいいのだろうと思う。小売店で流行っているのは百円ショップくらいだろう。コンビニも乱立時代に入っている。乱立するということは市場の利益をお互いに喰い合うことである。当然、採算が悪くなり、利益率が低下していく。これから先、一体、どうなっていくのだろうか。

 もう車に乗って、買い物に行くことは旧くなってきている。スマホのネット購入が拡大していくだろう。決済もネットで済ませる。現金が動かない。お札を使わなくても買い物ができる時代になってきている。お札というのは日本銀行券であるが、お札を使わなくなれば、お札を印刷する必要がなくなる。日本銀行さんも、暇になって困っていることだろう。財務省の管轄になるコインの方も同じような傾向にある。通貨という概念が揺らいできているように思う。果たして、どのようになっていくのでしょうね。恐らく、価値の交換手段としての通貨は役割を歴史的に終えて、価値の計算機能のみが残っていく。物と物とを交換する際の価値の計算ができればいいわけであって、計算という作業を合理化すれば、電子でいいことになっていくのだろう。それで社会生活はどうなっていくのだろうか。年金生活者は息をしていられるのでしょうか。もう、こうなれば、神様にお願いするしかないのだろうか。こんな難しいことは神でも想定外の出来事だろう。たぶん、電子様が宇宙と交信しながら、世界を支配していくことだろう。

アバター
2018/04/27 22:30
こんばんは、コメントありがとうございます。
件の電子マネーかですが、私は不安でいっぱいですね
 きっと銀行強盗よりたやすくマネーを強奪できるでしょう。
その手の方々は、大喜びと思います。
 私は経済とか全くわからんですが、きっとバブル以上の崩壊が待っている気がします。

そんな世の中にはなってほしくないものです。
アバター
2018/04/27 19:57
お札と硬貨って管轄してる所が違うんですね。
今更ながらこの場で勉強になりました。
資本主義の加速化は止められないでしょう。
世間を流し見して「自分は自分」で生きていくしかないですね。
アバター
2018/04/27 14:49
コストコか、コンビニか。

私も、毒母に、COOP宅配を薦めているが、母は、世話好きと、出かけていきたいのか、

「技と!」 かさばり、重いものを、買いにいって、電話や、みんなに、「大変だったのよ~」と、いうひとです。

いい迷惑です。


まー店番は私も、無理。

ネットなら、いわゆる、早い、そして、市場が、解る。変わるのある。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.