Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1639号

   マスクを手作り
 キッチンペーパータオルでマスクを手作りした。この紙タオルのサイズがマスク作りにぴったりの大きさである。まず、紙タオルを2枚重ねて糊付けする。乾くとギャザーを付けつように細かく横折りする。幅は6~7ミリ程度に折る。この折った紙タオルを10枚くらい作って、厚みができるとゴム輪で留めて、折り目がしっかりつくようにする。この作業が終わると、紙タオルの左右を内側に折り曲げ、紐を中に挟んでホッチギスで留める。紐というのは耳にかけるための紐である。長さは自分に合うように調整すればいい。
 これで完成だ。丈夫にしたければ、紙タオルを3枚にすればいい。まあなんですね。試作品を試着すれば、結構、これで十分に間に合うと感じます。一度、試してみて下され。行列してまで、高いマスクを買わなくてもいいと思います。

アバター
2020/03/29 19:19
使い捨てマスクが普及する前に
買い置きしていたガーゼマスクが
あったはず 探してみよう(^-^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.