Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2084号

   セミとアサガオ

 この二つが季節の花形になってきた。鉢植えのバラは、ポツリ、ポツリと花を付けます。このバラの枝に今朝、セミが一匹とまっていました。たぶん、どこからか遠征してきたのでしょう。休憩しているのだろうと思って、そっとしておきました。アサガオは朝見ると、咲き始めました。蔓はまだ伸びていますから、これから沢山のアサガオが咲いていくと思います。楽しみです。

アバター
2021/07/27 21:34
こんばんは。
アメリカ北部の人間が南部に行くと蝉の鳴き声にひどく驚く、
・・・という話を読んだことがあります。
夏の風物詩も土地柄が違えば、単なる騒音になるということなのでしょうね。
他の方のブログでも隣家の蛙の鳴き声が騒音に当たると
訴訟まで起こした方がいるとか。
目の前が一面田んぼの我が家では笑い話にしかなりませんが。

朝顔も最近はめっきり見なくなりました。
海岸が車で5分ほどのところにあるので
はまひるがおを眺めることが多いのですが
あれは5~6月の花なのだそうですね。
昔はお寺の境内などで「朝顔市」などありましたが、
それも最近は見なくなりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.