Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2088号

   快食、快便の毎日

 美味しく食べて、心地よく排泄していく。尾籠な表現になって恐れ入りますが、人体の循環として食べて、栄養を摂取して、排泄していく。このサイクルが波立ってくると病気になっていく。だから、毎日、限りなく、スムーズに循環していくことが大切である。ただ食べるだけでなく、こうした循環を促進するような食事を心がけなければならない。ボケ対策も栄養からだ!鰹節を食べない日はない。\(^o^)/

アバター
2021/11/28 10:48
ごま塩ニシンさん、こんにちは。
11月も終わりですね。
街は急にクリスマスモードです。
今年もあと1か月・・・

今年1年、何したのかしら・・・?(^^;)
毎年のことですけれど、私自身の進歩が感じられません(笑)
とりあえず、年賀状の宛名書きは終わりました。
あとは一筆を添えて・・・

姪と甥へのクリスマスカードの手配も終わったし。
例によっておせちもこれといって注文しないので、あとはなし崩し的に2021年逃げ切り態勢です。
まだ年末のシフトは出ていませんけれど、何日かは出勤でしょう(>_<)
「中掃除」くらいはしたいな。
でも、きっと「小掃除」くらいになっちゃう予感・・・(^^;)

ある内科のドクターが、
「よく噛んで食べる。顎がくたびれるくらいに。
よく噛んで、甘く感じられるくらいに噛んでから飲み込む。
そうすれば、整腸剤など要らないんだよ。」
って言っていました。

3食きちんと。
・・・私は偉そうに言えないんですけれど(^^;)
1日1食か2食なので・・・(>_<)
また、この業界、食事は早い人が多いです。
ささっと食べて。
でもこれ、よく噛んでいないってことでもあります。

規則正しい生活。
あ、耳が痛い(爆)
まぁ、お仕事柄、規則正しく、ともいかない面はあるのですけれど。
でも、それを言い訳にしないで、できるだけ体に負担のかからないように気をつけないといけませんね。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
お風邪など召されませんように・・・
アバター
2021/11/27 18:02
こんばんは。
毎朝「納豆ご飯」を食べるのが習慣化しているのですが、
如何せんバランスよりも経済性重視の食生活なので
自然と炭水化物中心の食生活を送っています^^;
これから冬野菜の美味しい季節。
本当は旬のものをたっぷりと食べたいものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.