Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2458号

   正月飾りのトンド

 シメ飾りをトンドに持って行った。1月の終わりということだ。ここまでお正月気分でいる人もないだろうが、一応のけじめなのだろう。始めと終わりをキッチリすることはいいことだ。

アバター
2023/01/29 19:48
今晩は。どんど焼きの日にちが地域によって違うようですね。こちらは15日です。
しめ縄の橙は外して別に、紙類も燃え上がって危ないので燃やせません。
だんだん厳しくなるようです。でもどんど焼きのそばは暖かいです
アバター
2023/01/29 10:47
おはようございます。
こちら地方では
「どんど焼き」という行事で
お正月のしめ縄など
10日前後に 各小学校のグランドで
竹を組んだ 櫓の中に投げ入れて
焼く行事があります。
コロナ前までは ぜんざいや豚汁の振る舞いがありましたが
それも 数年中止になっています。
アバター
2023/01/29 10:43
ごま塩ニシンさん、こんにちは。
ユキヤナギと梅の蕾が膨らんできました。
春の足音♪
実際にはまだまだ寒いですけれど。

(↑)そういう行事もなかなか見られなくなりました。
なんだか残念な気もします。
昨今の住宅事情とか考えると仕方ないのかもしれませんけれど。
今は、こちらでは焚火でも消防署の許可がいるとかなんとか。

七夕でも、本来は笹は川に流すって聞きましたけれど、今はその流す川がないんですよね・・・
あっても、下手に流すと不法投棄とかで。(>_<)

そもそも、お正月っていつまで?
調べてみたら、関東以北と九州では1月7日まで、関西圏では1月15日までとするところが多いそうです。
知らなかった・・・(^^;)

1月もあっという間に終わろうとしています。
いつにもましてバタバタだったこともあって、なんだかお正月ってあったのかなかったのか・・・
なんて感じがしてます。(>_<)
そういえば今年は成人の日の振袖のお嬢さんも見かけませんでした。
もしかして、私が気がつかなかっただけ?(^^;)

もう今週から2月。
受験シーズン。
楽しかった思い出ではないですけれど。
でも、本当のお勉強の楽しさ、大切さがわかったのは、2度目の大学受験、そして2度目の大学生活だったように思います。
人生って、何があるかわからないですね~。
これって、悟りの境地?、ってお友達(中学の先生やってる子)にいったら、「ううん、ミキ、それって世捨て人。」ですって。
あのね・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして2月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/01/28 20:08
わたしのところは
8日の日曜日にとんど焼きでした
小学校のグランドで
コロナ始まってからやっと再開でした
うさぎ年の子どもたちが点火して
笹竹のやぐらが空に向かって
勇壮に燃え上がりました
今年は土台が弱かったのか
横倒しになりました
スマホで動画を撮って
ほぼ燃え落ちたら帰りました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.