Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2505号

   虫の卵か?

 サクランボウの枝に丸い虫の卵が一杯にへばりついているのでブラシで落としました。この季節、注意をして見ていないと虫の卵が付着して、放置しておくとえらいことになる。手間だが、掃除しました。

アバター
2023/03/30 19:51
ごま塩ニシンさんこんばんは。
また日記読んでくださいね。
待っています。
アバター
2023/03/30 12:17
ごま塩ニシンさん、こんにちは♪
今日、お休みですのでお伺いいたしました!
今度の日曜、当直なのです・・・(>_<)

年度末、明日は棚卸しですし、今日、しっかりお休みしてエネルギー蓄えて、ということのようです。
あ~、明日がオソロシイ・・・。(笑)

ずいぶん雨の日が続きました。
そのせいでしょうか、リアのお庭、シダ類の伸びがものすごく早いです。
せっかく植木屋さんにきれいにしていただいたので、まめに刈って今の状態をキープしたい・・・のですけれど、梅雨時になると追い付かなくなりそうです。(^^;)
そろそろ、虫さん対策の除虫剤、忌避剤、スタンバイの季節ですね。

桜は、まだ満開をキープしています。
でも、明日から散り始めそう・・・
入学式には、桜はタイミングが合わなくなっていますね。
私の頃は、入学式は桜が満開だった記憶があるのですけれど。
年々、桜の開花は早くなっているような気がします。

お仕事の面では大晦日以上に1年の終わり感が強いです。
今週末から新年度。
4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/03/29 20:29
こんばんは
菜園のさやえんどうができています。
毎朝採って
義母にすじとりしてもらっています。
塩ゆでして食べると
甘くておいしいです^^
アバター
2023/03/27 22:11
こんばんは
通勤途中で桜が咲いているところを見ると
ついつい止まり 眺めながら進みます。
アバター
2023/03/27 11:45
ごま塩ニシンさん、こんにちは♪
こちら、今、桜が満開、とってもきれいです♥
また寒くなったので、少し長く見られるかも。
でも、2日間雨が続いたのでちょっと落ちちゃった・・・かな?(>_<)

今日もセーター着てます。
この間は初夏の気温だったのに、寒暖差激しくて大変です。
体調崩す人が多いのもわかるような気がします。
まだしばらくこんな気候が続きそうなので、お体大切になさってくださいね。

虫の卵、お洗濯物も要注意です。
お外に干した時。
よく見ないと、卵が産みつけられていることがあります。
私が小学生の時、母によく見せてもらいました。
「ほら。虫の卵。こんな風に産み付けられていることがあるから、外に干した時は取り込むとき、よく見なきゃだめよ。」って。

今、薬剤師としてお仕事してるんですけれど、皮膚科の患者さんで原因不明の皮膚炎で受診、というケース。
主治医の先生からは「虫だね。」っていわれたって。
もしかしたら、お洗濯物についた虫の卵ということがあるかもしれません。

年度末、お仕事では「1年の締め」感がすごいです。
今週末は必殺の棚卸し・・・.(>_<)
なんだか1年中バタバタしてますね。
ああ、平穏な日々ってあるのかしら・・・?
今の生活がスタンダードになっちゃって、以前はどんなだったのかよく思い出せないです。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。
アバター
2023/03/26 15:22
こんにちは。
丸い虫の卵確か梅の木にぎっしりへばりついていました。何の虫でしょうか。
お隣にもサクランボの木があるので、可愛い赤い実がなるの楽しみです。
サクランボの花に何か筆かで受粉の手助けとかするんですか。
お隣のサクランボの花はもう終わってしまいましたが。
アバター
2023/03/25 20:03
こんばんは
今日は 桜並木を自転車で走りました。
前を見るより 上を見ているほうが多くて
危ないですね(笑)
アバター
2023/03/24 20:43
そうなんですよね
我が家の近所には
カラスの大群が来て
恐ろしいので 皆さんサクランボの木を
切ってしまいましたよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.