Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ「グルメ」

『食欲の秋に食べたいもの』よりも、私は『冬の味覚』の方が好きです。

あえて秋に食べたいものと言われれば、サンマ!
1匹丸々を焼いて、大根おろし、すだちポン酢でいただきます。
脂がのっていれば、なお美味しいです。

冬の味覚ではたくさんあります。

まずはズワイガニ!
これは外せません。
お鍋でもOK!茹でガニでもOK!
タラバよりズワイのほうが断然大好きです。

次はふぐ!
もちろん、てっさでいただきます。
ヒレも『ひれ酒』にして香ばしさを楽しみます。

あと、ウニ、いくら、鮭、数の子と色々あります。
海産物とお酒のアテばかりですね ^_^;
(そりゃ、痛風になるわ…)

毎年年末になりますと、大阪中央卸売市場(本場)や黒門市場に足を運びます。

アバター
2010/11/08 00:51
>あっちゃん★さん
コメントありがとうございます。
いいですよねーー!

>蓮花さん
黒門市場、言われるほど大きくはないのですが、南の繁華街に近いとあって賑やかです。
特に年末は多くの人で混みあいます。

天神橋商店街は『日本一長い商店街』です。
1丁目~6丁目まで続いています。

錦市場は京都に行った時、良く寄ります。
路地幅は狭いですが、店と客が近く、雰囲気も良いですね。
色々なものが売っていて、いつも賑わっていますね。
アバター
2010/11/07 07:27
黒門市場さんって。。大きくてとても賑やかなのですよね♪

一度☆行ってみたいです^^♪

京都は。。錦市場さんが有名☆です^^

お正月前には。。♪たくさんの人で賑わって

お魚や京野菜。。♪お生麩やお豆腐のドーナツ♪

いろいろなものも売られていて。。☆

歩いているだけでも。。なんだかワクワク♪出来ちゃいます^^♪

あと。。天神橋筋商店街へもお出かけしてみたいです

えっと。。確か日本一長い★商店街。。☆なのですよね^^
アバター
2010/11/06 19:45
ズワイガニ! ふぐ! さんま!いいですよねーーーー!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.