Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


日焼けと軽い熱中症(>_<)

連日、暑い日が続いています。

梅雨明け以降は、それに輪をかけて日差しがきついです。

暑さに弱い私は、夏が嫌いです。
皮膚の弱い私は、夏の強い日差しが嫌いです。

今日はご近所の用事で朝からほぼ1日中外にいました。
だいたい、10~15時ぐらいの間。
もちろん、適度に日陰に入り、水分補給をしながら…

一番きつい日焼け止めを塗っていましたが、やはり夏の強い日差しには勝てません。
刺すような日差しが腕の皮膚をジリジリ焼いていきます…

15時の終了時点で、持参したポカリスエット900mlでは足らず、500mlのお茶とスポーツドリンクを補充しました。
それでも、頭がクラクラ…。
家に帰ってから、さらに500mlほどスポーツドリンクを飲みました。

体が凄く熱くなっていたので、冷やすためにシャワーを浴びました。

はじめはお湯で、そこから徐々に体を慣らしながら温度を下げて行き、最後は水少し手前の温水(でも、ほとんど水)を浴びて体を冷やしました。

その会あってか、かなりマシになりました。


夜になってから、腕を見てみると真っ赤になっていました。
一部、水ぶくれが出来ていました。(>_<)

まだまだ夏はこれからです。
この先、思いやられます…。


早く冬にならないかな~。
(スキーに行きたい…)

アバター
2011/07/14 17:24
私も以前水ぶくれになったことがあります。
たかゆきさん程ひどくないけど毎日眩暈と頭痛がひどいです。
熱中症は首や脇なんかを冷やすといいですよ。
太い血管があって頭に行く血液を冷やしてくれるそうです
水ぶくれしたら濡れタオルで腕を覆うといいそうです。
アバター
2011/07/12 11:29
水ぶくれですかΣ( ̄ロ ̄lll)
軽~く火傷ですねT_T
日焼け止めは塗りなおしとかしないといけないし
汗もちゃんと出てなさそうで
結構熱がこもっちゃって大変ですよねーー;

今年は男性も日傘が売れてるそうですが・・・
使ってる人見たことありませんww

アバター
2011/07/12 05:26
水ぶくれができるなんて、痛そうですね><
うちも、肌が白いため毎日の日焼け止めもですし
海に行った時は 1時間置きに塗らないと大変な事になります;
海で日焼け止め忘れて遊んでいたら、
水着のあとが1年とれませんでした(ノω;)
アバター
2011/07/12 01:26
私も。。強いお陽さまの光に弱いです> <

真っ黒にならずに

真っ赤になって。。熱を持っちゃいます

えっと。。でも。。困ってしまうのは

夏が。。嫌いになれません笑^^

ぴかぴかのお陽さまや。。☆

どこまでも澄んだ青い空と。。真っ白な雲

海のキラキラや。。☆

早朝の。。少しだけ涼やかな大気や。。睡蓮鉢

朝。。朝顔や向日葵の元気に咲き誇る姿が

可愛くて。。思わず微笑めて。。♪

えっと。。夏は苦手ですけど

そんな感じは。。とても好きです^^

アバター
2011/07/12 00:12
皆様、コメントありがとうございます。m(__)m

>❤ウーニン❤様
普通以上に日焼けに気をつけています。
以前海に行ったとき、腕や背中が完全に水ぶくれになり、顔も一部黄汁が出ているぐらいに焼けてしまい高熱が出ました。
ひたすら、冷やし続けた苦い記憶があります…(>_<)

>蒼生様
私の場合、若干黒くはなりますが、すぐに皮がむけてしまい元に戻ってしまいます。
一気に焼くのではなく、ジワジワと焼けば黒くなるのでしょうが、暑さには耐えれません。(T_T)

>明日のゆずゆ様
おっしゃるとおり、ロート製薬の『サンプレイ・スーパークール』を使っています。
SPF50+/PA+++です。
これが一番強い日焼け止めになりますね。
最近は、仕事にはクーラーボックスに保冷剤と冷やしたお茶900lm×1本とお弁当を入れて行きます。
保冷剤は体冷やすにも役立ちます。^_^;

>+゚*☆樹♪☆様
この季節、外出時は気をつけているのですがね…
日陰にいても結構焼けてしまいます…。

>ティンクル様
日焼け、本当に怖いです(>_<)
ティンクルさんもかなりの防護服で外出するのですね。
私の場合、長袖を着たいのですが、汗を良くかくので長袖だとベタベタになってしまい、かえって熱がこもってしまったり気持ち悪くなってしまい、着る事が出来ません。(>_<)
結局、半パン、半袖の服装になってしまいます。
アバター
2011/07/11 22:44
日焼け恐いです。
ティンクルも肌弱く、すぐに赤くなるので
出掛ける時は、冬よりスゴイです
まず、長そでを着て、アームカバーして
首にuvのタオル巻いて帽子か日傘
それなのに、眼の下日焼けした様な。。。。(・・;)
アバター
2011/07/11 19:59
私もこの年齢になると夏は嫌いで怖い;;
ちゃんと毎日紫外線対策しまくってる。。。!
外出時は気をつけて下さいなぁ~。
アバター
2011/07/11 16:21
外に行く時は十分に用意をしないとダメですねっっ!!
日焼けどめは50+が一番強いんかな??
学校のプールとかで焼けて真黒なゆずゆからのstpww
最近では2リットルの水筒じゃないとたりませんww
アバター
2011/07/11 13:27
大変ですね。。。私のはすぐに黒くなってしまいますw日焼け止めは肌が荒れるので、きついのはダメですね。まだまだ暑い日が続くと思いますが、お体に気を付けてくださいw
アバター
2011/07/11 00:40
普通に外にいてそんなに日焼けしちゃうんだ><
気をつけてくださいね〜♡



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.