Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今期視聴のAnimation(2011秋)

今年も早いもので、第4クールに突入しました。
芸能界では色々ありましたが、アニメの方は…
ちょうど各タイトルも1~3話終了したところです。
今期もかなりの数がありますね。
個人的には『LASTEXILE-銀翼のファム-』『Fate/Zero』たまゆら』が期待です。

皆さんは良かった作品、期待作ありますでしょうか?

と、その前に、前期の評価を…
ちょっと甘いかも…



前期(2011年夏)に視聴したアニメ
       (予定していたもの含む)
 ◎日常
 ◎異国迷路のクロワーゼ
 ○Steins;Gate
 ○TIGER & BUNNY
 ○ゆるゆり
 ○うさぎドロップ
 △ダンタリアンの書架
 △ぬらりひょんの孫~千年魔京~
 △輪るピングドラム
 △神様ドォルズ
 △まよチキ!
 ▲ロウきゅーぶ!
 ▲いつか天魔の黒ウサギ
 ▲BLOOD-C
 ■R-15
 ■THE IDOLM@STER
 ×魔乳秘剣帖

(評価順は良い方から、◎→○→△→▲→■→×)

 なお、視聴予定に入れていましたが見れなかったのは以下のタイトル。
 なにせ本数が多いのと見る時間がありませんでした。(>_<)
 一応録画していますので視聴はしたいと思います。
 (未視聴なので評価は保留です)

 猫神やおよろず
 夏目友人帳 参
 神様のメモ帳
 バカとテストと召喚獣にっ!


◎予想以上に良かったです (^o^)丿
『日常』
 始まった当初は期待薄で話的もイマイチでしたが、見ているうちに徐々に内容が面白くなってきました。
 さすが京アニと言った所でしょうか。

『異国迷路のクロワーゼ』
 前期の癒し系アニメ。
 期間中ひとつは、こういったアニメがあってもよいと言えます。
 最後まで崩れることなくクオリティを保ってくれました。(^^)


○良かったです (^^)
『Steins;Gate』
 徐々に盛り上がりワクワク感がありました。
 でも、あれだけいじくって大丈夫なのか?

『TIGER & BUNNY』
 当初はアメコミ風で視聴していませんでした。
(だって、アメコミってあまり面白くないんだもん)
 ふとしたきっかけで見てみたら面白く日本のアニメでした。
 1クール目を録画している方から借りて1話から見直しました。
 オープニングのスポンサーキャラにはぶっ飛びましたが…
 格闘物でスポンサーさんを攻撃しないとか製作にも苦労があったようです。

『ゆるゆり』
 主人公の扱いが…
 何か笑ってしまいました。

『うさぎドロップ』
 前期のもうひとつの癒し系アニメ(?)
 原作はもっと先まで進み完結済み
 あそこで終わるとは…。


△もう少しです。ちょっと残念 ^_^;
『ダンタリアンの書架』
『ぬらりひょんの孫~千年魔京~』
『輪るピングドラム』
『神様ドォルズ』
『まよチキ!』

 『ぬら…』は前作の方が面白かったように思います。
 何気に格闘物アニメに…
 まぁ、原作がそうなのだから仕方ないか…
 『輪る…』は前半に比べ少しパワーが落ちた?
 今後の化け方に期待です。
 両作とも2クールなので引き続き視聴します。
 『神様ドォルズ』2期あるかもですね…
 『まよチキ!』主人公、あの状況であの反応はありえない
 です。(^^)


▲いまいちでした (-_-;)
『ロウきゅーぶ!』
『いつか天魔の黒ウサギ』
『BLOOD-C』

 『ロウきゅーぶ!』ロリ系スポコン物で内容は良かったの
 ですが、ロリ系と言うのが…。
 『いつか…』も内容はいいのですが、ビジュアルがついて
 行けませんでした。
 『BLOOD-C』は今までのBLOODシリーズと同じ
 さやなの?続きは映画でと言ったところ…
 消化不良です。
 

■よくわかりませんでした (>_<)
 『R-15』
 『THE IDOLM@STER』


×比較的初期の段階で切りました (T_T)/~~~
 『魔乳秘剣帖』

 結局1話で切りました。
 原作あるらしいいのですが、何が良いのかわかりませんで
 した。(ファンの方ゴメンナサイ)


今期(2011秋)視聴予定アニメ
 輪るピングドラム         (前期より引き続き視聴)
 ぬらりひょんの孫~千年魔京~(前期より引き続き視聴)
 WORKING’!!
 境界線上のホライゾン
 侵略!?イカ娘
 たまゆら
 ましろ色シンフォニー
 ギルティクラウン
 UN-GO
 僕は友達が少ない
 LASTEXILE-銀翼のファム-
 Fate/Zero
 C3-シーキューブ-
 未来日記
 ベン・トー
 灼眼のシャナⅢ(Final)


個人的に期待しているのは『LASTEXILE-銀翼のファム-』『Fate/Zero』でしょうか。
『LASTEXILE』は前作が好きでしたので、前作とのつながりはどうなっているのか期待です。
前作登場のディーオ、タチアナが今作も登場です。
まったく別次元の話か続編か…。
『たまゆら』は今期の癒し系アニメ枠ですね。
OVAも良かったので。

皆さんはどうでしょうか?


◆追記
 視聴予定にはありませんが、今期から始まった『ガンダムAGE』黒歴史になる予感が…。
 4クールもするのか…^_^;
 『真剣で私に恋しなさい!』『マケン姫』等他にも今期からはじまる新アニメはありますが、現在のところ上記以外視聴予定はありません。


※おことわり
  評価は、あくまで私個人の感想です…。
  皆さんの評価とはズレがあるかもしれません。

アバター
2011/10/11 22:06
私が前期視聴していたアニメ(深夜アニメ、ケーブルアニメ、その他を含みます)
*異国迷路のクロワーゼ
 まあまあ。あの環境で整理になったらどうするのかと要らぬ心配。
 しかも着物は当時は絹。洗濯はいちいち解いて洗い張り。
 与謝野晶子も鉄幹を追ってパリに行った時は、洋服を着ていた。
パリは水が貴重だったので、さぞかし不潔だっただろうとウォシュレットに慣れた私は思った。

*うさぎドロップ
本当にまさに途中で終わったと言う感じぃ。不満も良い所!(*゚ε´*)プゥ.

*ダンタリアンの書架
全体的に雑。一つを2話に伸ばしてももっと丁寧に作るべし。
昔の子供向けに犬に変えた「シャーロックホームズ」を思い出した。
まだ、あっちの方が丁寧だった。

*ぬらりひょんの孫~千年魔京~
まあ、雑誌で読んでいるので仕方なしに・・・。

*神様ドォルズ
う~ん、意味不明。説得力無。たぶん作者の頭の中で基本設定ができているのだと思うけど、
其れの説明ができてないので、面白さが伝わってこない。基本設定の出し方が下手なのか、
2期に徐々に出すつもりが途中で切られたのか?

*BLOOD-C
此れは最悪。まさに過去のさやを返せ!怒鳴り込みたい気分。(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
嫌がらせに作ったとしか思えない内容。

*魔乳秘剣帖
私も一話で切った部類。詰り見る気がしなかった内のひとつ。

*銀魂'
面白いから、更にケーブルテレビで何度も再放送を見ている。

*花咲くいろは
割と面白かった。


夏目友人帳 参
NO.6 - ナンバーシックス -
上の二つはダントツに良かった。
================
今期の視聴し始めているアニメ

*WORKING’!!
*たまゆら
*僕は友達が少ない
※ちはやふる(和歌が好きなので絶対に見たい)

後はまだ決まってない。これから途中で切りそうなのが多い感じだけど・・・。

後ダントツに絶対見ようと思うのが「ラスト、エグザエル」←2期と言うけど、例のごとく1期がどれなのか
虚ろ。あのどこかの別の世界が在ってどうのこうのというやつなのか?
競争している途中に誰か怪我をしている人を助けてどうのこうのなのか、覚えていない。

後、余禄だけど、戦士が女でゾンビを殺していくアニメが在ったけど、絵がきれいで良かった。

もう字がいっぱいでかけない。
アバター
2011/10/10 10:11
秋アニメ、今の所は「Fate/Zero」と「たまゆら」が突出してますね。
画も綺麗だし、「Fate/Zero」に関しては声優陣が超豪華で声の演技だけでも楽しめます。
後は・・・私の中では「ピングドラム」の株が上がってます。
面白さが全然分からないうちに、どんどん引き込まれていく不思議な作品です。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.