Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のブログテーマ『好きなファーストフード』

日本版ファーストフードの『そば』か『うどん』かな?

それも立ち食いの「うどん」「そば」…。
「うどん」と「そば」のどちらかと言われれば「そば」ですね。

うどん屋さんやそば屋さんで座って本格的に食べるのも良いですが、私は市内に勤めていたときは駅中の立ち食いそばをよく利用しました。
しかし、立ち食いそばとあなどるなかれ。
ちゃんとしたところは、意外とおいしいです。
まぁ、大抵は麺が柔らかすぎたりしておいしくない時の方が多いのですが。

一番よく行ったのは、南海難波駅の2階中央改札にある『南海そば』。
朝の出勤時や夕方にもよく利用したりしました。
同じ『南海そば』でも、3階改札前にある所はおいしくなかったです。
(>_<)

2階中央改札の『南海そば』は出汁の加減や麺の固さなど、立ち食いそば店では一番おいしかったです。
最近は勤務先が変わったこともあり、行けていませんが…。

近年、うどん屋さんも増えてきていますね。
それも、丼に茹でたうどん玉だけを入れてくれ、出汁、トッピングは自分でするタイプ。
フードコートだけでなく、ちゃんと店舗も構えて営業しているところが増えています。
しっかりとコシもあり、良いですね。

ファーストフードと言えばマクドナルドに象徴されるようにハンバーガーが多数派でしょうが、私は『そば』『うどん』が日本版ファーストフードとして大好きです。


◆追記
 マクドナルドとかは朝に朝マックやコーヒーを飲みに行くことはあっても、それ以外の時間に行くことは少ないです。
 マクドナルド、意外と高いと感じます。

アバター
2011/10/18 23:09
立ち食いそばって、食べた事ないですが、
いつも駅のホームで あの香りにそそられてました(^^)

TVでも美味しいお店の紹介をしているのを見た事があります。
アバター
2011/10/17 20:20
明日から10日間、ビッグマックが200円なので1回は
マクドに行こうかな。
ソフトクリーム系は安いけどマクドナルドのは不味い・・・。

モスバーガーは待つけれど美味しいです。
でも、飲み物とか高いかも。あと、腹持ちが悪いですね^^
アバター
2011/10/16 22:43
関東だと
小田急の「箱根そば」なんてのも
ありますね^^

昔、天王寺の立ち食いうどんがおいしい、とか
聞いたことがありますが・・・^^
アバター
2011/10/16 22:07
「そば」「うどん」もファーストフードなのですね。私も好きです^^
でもチェーン店が少ないのかな?あまり話題にはならないですね。
田舎なので近所にもないですし ><
アバター
2011/10/16 19:43
立ち食い店は、こちらにはないですが
うどんも、そばも大好きです^^

マックは、友とよく行きますね~
ゆっくりもできるし
今は、チョコパイがお気に入りですww
アバター
2011/10/16 11:19
関西圏でもかなり狭い範囲だと思いますが
『阪急そば』もオススメです( *´艸`)クスクス
高校生の時かなりはまりましたw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.