Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


神戸ルミナリエに行って来ました

今年も神戸ルミナリエの季節になりました。
阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と、灯りをなくした神戸に少しでも希望の光をとの意義から、震災のあった年の12月から毎年この時期に開催しています。
今年で17回目を迎えました。
今年のテーマは『希望の光』です。
今年は3月11日に発生した東日本大震災の後でもあるため、特に感慨深い開催となりました。

今回は12月2~3日に1泊で見に行ってきました。(^^)

自宅は神戸から日帰り圏内なので十分帰ってくることも出来るのですが、ゆっくり見てから夜中に帰るのも疲れるので、神戸に宿をとって宿泊しています。
今回も多分にもれず宿泊しました…^_^;

なるべく会場に近い場所に確保しようと色々検索…
すると、なんと『ORIENTAL HOTEL』が格安で空いていました。

ORIENTAL HOTELは、旧居留地のしかもルミナリエ会場の規制線内(すぐ前が『フロントーネ』)にあり歴史も古く、一度は宿泊してみたいホテルの一つでした。
阪神淡路大震災で大きな痛手を受けて一旦は閉店しましたが、昨年、新たに復活しました。
通常でもこの時期、レギュラールームで1泊約3万円ぐらいかと思うホテルのそれも14階以上の高層階・エグゼクティブルームが、何と1泊朝食付きで1万円少し…。 Σ( ̄ロ ̄lll)
即決で予約を入れました。
36㎡以上のツインルームのシングルユース…。
嬉しいような、もったいなかったような…
ベッドも調度品も凄かったです。(^^)


◆写真はこちらの方にUPしました。

➀神戸ルミナリエに行って来ました(ORIENTAL HOTEL)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-ab52.html

②神戸ルミナリエ 2011 (フロントーネ、ガレリア)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-4d73.html

③神戸ルミナリエ 2011 (ミニアトゥーレ)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-7072.html

④神戸ルミナリエ 2011 (スパリエーラ)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b7be.html

⑤神戸ルミナリエ 2011 (フォンテ)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-d098.html

⑥神戸ルミナリエ 2011 (市役所展望階からの眺め)
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-aaa9.html

⑦神戸ルミナリエ会場(東遊園地)にて…
  ↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-d8fd.html

アバター
2011/12/13 23:48
>琥珀さんへ
 ルミナリエは会場までの行列や帰宅時のラッシュにハマってしまうと、次の予定がある場合は悲惨ですからね…。
 特に土曜日の夜は最も混雑しますから要注意ですね。
 でも、あの美しさを見たら行列の疲れも飛びます。
 (帰りにラッシュはダメダメですが…)

 ホテルは、「この辺」と決めてマメにチェックすることが決めてです…。
 条件よければ、まずは予約!
 キャンセル料がかかる前ならいつでもキャンセルできますので…。^_^;
 ネット様様です。
アバター
2011/12/11 01:57
遊びに来ました^^♪

私は数年前、用事があって日帰りで神戸に。
それがちょうどルミナリエの時期だったので、とても懐かしく拝見しました☆

用事のあと大急ぎで市内を見て回って、暗くなってきたころから大通りが混んでしまい、
帰りの電車になんとか間に合わせようと焦って歩いた思い出があります^^

ステキなホテルですね☆彡
予約取るのがお上手なんだな〜と思いました。。。
運もあるけれど、日頃から狙いを定めておくのがいいのかな??
ハーブ園の紅葉が美しい〜〜〜♥
アバター
2011/12/11 00:48
>ミツオ
 この時期、あの場所、あのホテル…。
 一度は泊まってみたいホテルだっただけに非常に良かったです。
 ちなみに、普段からあんなホテルには泊まっていませんよ…^_^;
アバター
2011/12/11 00:46
>維野眞充さんへ
 それは残念でした…^_^;
 軽くするように努力してみます。
アバター
2011/12/07 23:29
その値段であの部屋は格安ですね(●^o^●)

イルミネーションも綺麗で、まじか見たくなりました(*^_^*)

アバター
2011/12/07 19:42
ブログの写真が重すぎて我が家のネット回線では全部見れなかったけど
あの点灯の動画は見れました!凄かった キレイで  あれは 現地で見るともっと素敵でしょうね

それと あのホテル・・・・ 豪華過ぎて・・・ びっくりw
アバター
2011/12/06 23:49
>美優さんへ
 今回はかなり大量に撮影しています。
 数を撮っても気に入るのは数点のみ…。
 撮影は絞るのではなく、ドンドン撮っていくに限ります。

 ホテルはラッキーでした。
 あのホテルにこの値段で宿泊できるとは…。(^^)
アバター
2011/12/06 23:46
>(・ω優羅*、さんへ
 本当に綺麗ですよね。(^^)
 また機会があれば行って見て下さい。
アバター
2011/12/06 23:45
>カメラさんへ
 ありがとうございます。
 まだまだ甘いと思っています。
 なおいっそう、努力していきます…。
 (^^)
アバター
2011/12/06 23:44
>junさんへ
 フォルムはフィルムで、出来上がるまでドキドキしますね。
 しかし、デジカメはフィルムと違った問題が…
 いわゆる『ホワイトバランス』です。
 カメラが蛍光灯や太陽、曇天などにより、人の目で見たとおりの色合いを変造させてしまいます。(>_<)
 そのため、ホワイトバランスの補正を考えないといけなくなってしまいました。
 フォルム時代にはなかったlことです…

 都内のクリスマスイルミネーションクルーズ、どうでしたか?(^^)
アバター
2011/12/06 23:40
>おのさんへ
 ホテルはラッキーでした。
 今後は動画も頑張って行きたいと思いますが、なにせ機材がないです。(>_<)
 動画の場合編集しないと、単に流すだけでは飽きてしまいそうなので、工夫していきたいと思います。
アバター
2011/12/06 23:38
>KEIさんへ
 ルミナリエは他のイルミネーションイベントとは別格ですね。
 趣旨も異なっていますし…

 今年はこれまでの電球に代えてLEDが一部使用されているそうです。
 その関係で色がはっきりと出ているのかもしれません。
アバター
2011/12/06 10:32
膨大な量をとられたんですね♪
実際行ったらほんとどこも絵になるから
一杯撮っちゃいますねw

しかもホテルもステキ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
今年はラッキーだったんではないでしょうか?
アバター
2011/12/05 18:42
見ましたー!
超きれい*、
優羅も行ったことあるよ^^
アバター
2011/12/05 17:10
訪問感謝 ステプ&みずやりです

ブログの写真見ました綺麗ですね^^
アバター
2011/12/05 13:21
こんにちは。
ブログとルミナリエの写真拝見しました。とても素敵に撮れていますね。
解説付きでみるとストーリー性があってより分かりやすい気がします。
東北地方の被災者に対しても優しい心づかいがあり、
同じ痛みを知る神戸の方々の優しさを感じました。
今まではフロントーネとガレリア部分しか知りませんでした。
しかし、奥行きがあるんですね。
フォンテも風がなければ映り込みがバッチリ撮れたでしょうに・・・と思うと残念でしたね。
デジカメになり、撮ったものが確認できるからその場で撮り直しができるようになりました。
フィルムの時代は現像してからですから、失敗もたくさんありました。

私は明日、都内のクリスマスイルミネーションクルーズという観光バスツアーに参加します。
時間を見て夜景を撮りたいと思っています。天気が良ければいいなと思っています。
アバター
2011/12/05 05:40
ホテル、すごいところですね。
ルミナリエもよく見えたようで何よりです
写真も綺麗ですが、点灯時の動画までありがとうございます。
まだ全部見ていませんが、ゆっくり拝ませていただきますw
アバター
2011/12/05 05:18
写真見ましたよ。

やっぱり夜の灯りの輝き、ルミナリエが格別ですね!!!

毎年、少しずつ変えてありまよね、でも、毎年、これこそルミナリエの統一性が保たれていて素晴らしいですね。

ひょっとして、以前より色合いが濃くなっているかもしれないですね。カメラのせいでしょうか。

ありがとうございました!!!

アバター
2011/12/04 23:09
>なんでもかんでもさんへ
 ありがとうございます。
 夜間の撮影はカメラをオートからマニュアルへ…。
 絞りとシャッタースピードを色々変えて撮影します。
 三脚が使用できればもっと良かったのですが…。
 拡大してよくみると、一部手振れやピントズレがあります。
 もっと、精進せねば…(^^)
アバター
2011/12/04 23:05
>沙羅さんへ
 本当に、はじめ見つけた時は半信半疑でした。
 『実は○万円です』とか言われるのではないかと、ドキドキでした。
 はじめは別のホテル(昨年も泊まったホテル)にしようとしていたのですが、値段も同じ朝食付きで2,000円も変わらず。
 迷わず即決!
 それも高層階のエグゼグティブなので、部屋も調度品関係、朝食なども凄かったです。(^^)
 ホテルの方も、値段に驚いていました。
 (わたしにとっては) めったに泊まれない高級ホテルの1泊で良かったです。
 場所もフロントーネの真横で、人混みに長時間並ばなくて助かりました…^_^;
アバター
2011/12/04 22:56
すごく綺麗ですね!
夜景もしっかり撮れていて
さすがですね!
アバター
2011/12/04 22:49
>明日のゅずゆさんへ
 残念ですね…。^_^;
 でも、勉強頑張ってくださいね。
 そしたら、来年以降、いくらでも行けるかも…。
 ホテルは高層階の部屋で眺め抜群、サービスも非常に良かったです。
 さすが「一度は泊まってみたいホテル」です。
アバター
2011/12/04 22:46
>そっちさんへ
 カメラ任せにせずにマニュアルで撮影しました。
 三脚の使用制限や手振れなど大変でした。 ^_^;
 風が強くて噴水のさざ波が残念です…。
アバター
2011/12/04 22:44
>とらねえさんへ
 神戸から被災地へ、届け“希望の光”です。
 ホテル、本当に格安で取れてラッキーでした。(^^)
アバター
2011/12/04 22:26
オリエンタルのエグゼクティブが1万少々!?
嘘でしょう~~~~~~羨ましすぎ~~~~~~w

私も半年前まで大阪に住んでいたけど、ルミナリエは見に行った事がないんですよね。
ああいった光の祭典は大好きなのですが、人混みが凄いし、帰りの事を考えると……^^;
でも、そんなに格安プランがあるなら、一度は見に行けば良かったなぁ。
ニュース映像や写真も素敵だけど、実際に見ると、もっと綺麗敵なんでしょうね❤
アバター
2011/12/04 22:08
ルミナリエいいですね!!
今年は行けそうにないです。
人は多かったんじゃないですか?
ホテル豪華ですねΣ
べっとふかふかそうや~(゜☣ฺД☣ฺ)
アバター
2011/12/04 21:59
わー。きれいですー^^
夜景きれいにとるのは大変だったでしょう。
豪華なホテルに一泊できて良かったですね^^
噴水の所、さざ波で奇麗に反射してなかったのが唯一残念な所ですね><
アバター
2011/12/04 20:46
希望の光ですか。

写真でもこれだけ綺麗なネオンだったら実物は、凄いでしょうね!

ホテルのすごく高級ホテルなのになでそんなに安く泊まれたの?・・・

たかゆきさんは、自分の人生すごくエンジョイしていますね。

素敵な人生だと思います。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.